おそらくはそれさえも平凡な日々

YAPC::Asia Tokyo 2013でカジュアルなデータベース関連開発についてトークします

今年もYAPC::Asia Tokyoが開催されます。

僕も去年に引き続きトークを採択していただいたので、「今時のカジュアルなデータベース関連開発」というタイトルで発表する予定です。

プロポーザルにも書いてありますが、最近こんな感じでDB関連開発してるよーっていう内容を話す予定です。結構盛り盛りな内容になっているので、どこまで話せるかはわかりませんが…。初心者がちょっとしたアプリから一歩進んだアプリを作ろうとすると、どうしてもデータベースを使わざるを得なくなってくると思うので、そういった時にどういう風に開発を進めて行ったら良いのかとかそういう指針も示せれば良いかなーとも思っています。

チケットも8/11まで絶賛発売中なのでまだ購入していないかたはお早めに。

去年一昨年からすると運用寄りのトークの割合が減って、開発環境とかテストとかのトークが増えた印象です。トレンドに即しているのでしょう。あとは、実務から離れたマニアックなトークも結構あるので期待しています。当日が楽しみですね。

created at
last modified at

2013-08-06T21:40:32+0900

comments powered by Disqus