おそらくはそれさえも平凡な日々

MySQL Casual Talks vol.6 でパーティション活用の話などをしました

運営の方々いつもありがとうございます。Oracle様いつも快適な会場ありがとうございます。発表資料は以下。タイトル長い…。

MySQLゆるふわ運用のためのアグレッシブ開発 ~ データを増やさないための設計と運用方針について(主にパーティション活用の話)

アプリケーションエンジニアの立場から「カジュアル」にパーティション活用法を含めて話をしてきました。大分カジュアルな話になったんじゃないかと思います。

パーティション便利って話です。もう大分枯れて安定もしていると思います。先人の後ろについて行って、枯れた技術をフルに活用してカジュアルに楽をしていきたい。

EXCHANGE PARTITION大分熱い感じなので、DROPせずにEXCHANGE PARTITIONがこれからの(僕の)トレンドになりそう。

大規模の話とか闇の話とかも面白いけど、こういう普通のMySQLの活用の話とかももっとみんなすればいいんじゃないかなーとか思うので、怖がらずにトークすれば良いと思います。myfinderも開催にあたっては毎回新しい人をメイントークに入れることを意識してるっぽいので、何か話したいことがある人はアピっておけば良いんじゃないでしょうか。(大規模とか闇の話をdisってるわけじゃないです。念のため。)

トークの最後にネタで「仕事を募集しています」っていう逆求人をしようかと思ったけど、次の方向性も大分定まってきているので自重しました。

created at
last modified at

2019-06-01T18:57:39+0900

comments powered by Disqus