YAPC::Asia 2013でTalkしてきました。それと"ジャイアンツ"の怪
ジャイアンツじゃなくて、"这样子"(zheyangzi)です。意味的には"like this"に近いですね。
今年のトーク
今年もYAPC::Asiaでスピーカーを勤めさせていただきました。
中級者くらいを意識した内容にするつもりでしたが、普段やってることの紹介と羅列に終始してしまい、パーティションとかちょっと前提知識も必要なトークになってしまって、脱初心者を目指す人とかにとっては難しいトークになってしまったかもなーと感じています。ちょっとトークの対象者がぶれてた感じなので反省しております。去年よりかは大分リラックスして話せたのは良かったですね。
LTもしてきました
Riji便利なのでお使いください。チュートリアルもあるので簡単にお試しいただけます。
LTは初日にアサインされてなかったのですが、欠員が出た関係で急遽補充で入りました。若干油断してたのでやばかった。
なので、他の人がLTをしている最中に焦りながら資料をまとめて、Macでの中国語入力設定をして、予行を脳内でしてと結構バタバタでした。
地味に痛かったのは、いつも使っているGoogle中国語入力がMacに対応していなかったこと! 詰んだかと思ってちょっと呆然としていたのですが、Mac標準の中国語入力機能があることに気づきやり方をググって設定した次第。打ち慣れなかったのでたどたどしい入力になって残念でした。
せっかく同僚に中国人いるんだから、事前にちゃんと練習してネイティブチェックしてもらえば良かったなーとかも思ったんですが、逆にたどたどしかった分ウケが取れたのでよかったかもしれません。
まーなんか、YAPC::"Asia"だから中国語のトークがあってもいいとおもうんですよねーとはずっと言ってたので、中国語のトークができたのは良かったです。台湾のハッカーの人達が来ていたら「おもてなし」になってよかったんじゃないかと思うんですが、今年は来てなかったみたいで残念。そういう意味では僕の自己満足に終わってしまったという話もありますね。