おそらくはそれさえも平凡な日々

書籍「Mackerel サーバ監視[実践]入門」を執筆しました

Mackerel サーバ監視[実践]入門

やっと出せました。この本は、僕がはてなに入社してからずっと携わっている、Mackerelというサーバー管理・監視サービスに関する本です。Software Design誌の2015年3月号から2016年11月号まで掲載していた「Mackerelではじめるサーバ管理」という連載の内容をベースに再構成し、加筆、修正をおこなったものです。

連載時は、主に id:stanaka, id:y_uuki と僕の3人で執筆をローテーションし、書籍化にあたっては、id:sugiyama88, id:daiksy, id:a-know と僕の4人で、加筆、修正作業をおこないました。この6人が著者陣となります。連載と書籍化両方に携わっているのは僕だけで、中心的に携わらせてもらいました。

この本を通して、Mackerelの使い方を学ぶとともに、サーバー管理・監視についても学べる内容となっております。Mackerelには無料で使えるTrial/Freeプランがあるので、個人でもお試しできる内容となっています。是非お手にとってご購入いただけると幸いです。

僕にはエンジニアとして「世の中に使われる技術を作りたい」という継続的な目標があります。プログラミング言語開発とかがわかり易い例ではありますが、実際それができる人は一握りです。今回、SaaSであるとは言え、自分が開発に携わったサービスが「書籍化できるようなソフトウェア」になったことは感慨深く思っています。

今回、連載記事から書籍への再構成が一番大変な作業だったように思います。ここではかなり、技術評論社の中田瑛人様に助けていただきました。編集のプロの技を見ました。

去年は「みんなのGo言語」、今年はこの本を共著で書いたので、来年は単著がなんか出せると嬉しいなぁとかおぼろげに思っております。

created at
last modified at

2017-08-28T01:48:40+0900

comments powered by Disqus