« 深海魚フィルタ | メイン | 大事をとって »

2006年7月23日

おっかなびっくりアップグレード 3.1x→3.3

昨日、長いエントリーを作成してしまったせいか、サイトの再構築に少し不具合が出た。最初に適当にMovableTypeをインストールしたときに、データベースにとりあえずBerkeley DBを選んでしまったのだが、それが原因かもしれない。MySQLを使うかねぇ。

で、とりあえず、MovableType自体をアップグレードしてみることにした。そうしないと、Berkeley DBからMySQLへの移行もめんどくさそうだし。

3.171-jaから3.31-jaにダイレクトにアップグレードした。これまで使用していたのがバージョン3.171-jaなのだが、3.2xから3.3xへのアップグレードをレポートしたサイトは多数あれど、3.1xから3.3xにダイレクトにアップグレードしたことを詳しく解説したサイトがちょっと見、みつからなくておっかなびっくりのアップグレードになった。

一応、本家のマニュアルに3.1xからのアップグレードについて記載があったので、確認しながらこわごわ再構築。

FTPでサーバーに接続し既存の構成ファイルをすべて消去し、新しいバージョンのファイルに入れ替え、それに加えて、既存のmt.cfgという名前のファイルをmt-config.cgiという名前に変更してアップし、cgiファイルのパーミッション書き換えてから、管理画面にアクセスすれば自動的にアップグレードを開始してくれる。不安だったが無事終了した。

mt.cfgをmt-config.cgiと書き換える以外は、3.2x→3.3xと手順は同じであるようだ。

簡単といえば簡単だが、ファイルをすべて入れ替えなくてはいけないのが時間がかかってめんどいね。ま、そのうちワンクリックでアップグレードとかになるのだろうなぁ。

アップグレードの確認のために、一個エントリーを投稿した。無事投稿された。良かった。

肝心のMySQLの導入は先延ばし。

投稿者 Songmu : 2006年7月23日 23:15