« ハチャメチャな人生 | メイン | 怠惰な肉体に鞭を »

2006年8月14日

私は首相の靖国参拝には反対ですが

12日は東京湾花火に行く予定だったが、雷雨のため中止になった。我が家周辺の雷雨はマジですごくて、雷で家が震えたのは初めての経験であった。近くに落雷があったようで、金属がはねるような音がした。当たり前だが稲光と同時に音がして、ちょっと愉快だった。

夜は池袋の友人の家に泊まりに行き、酒を飲んで花火をした。翌日は昼から友人の友人の友人で日本の宗教を研究しているとかいうノルウェー人と何人かで一緒に靖国神社に行った。ついに靖国神社に生まれて初めて足を踏み入れてしまった。8月15日周辺の日曜日だったが、思っていたほど人はいなかった。中国のマスコミが来ていた。綺麗な中国人の女性アナウンサーが靖国を背景にして綺麗な普通話で何事か話していた。

ノルウェー人には、日本人5人がかりで片言の英語でいろいろ説明した。5人で力をあわせるとそこそこ会話になるから面白い。それぞれ考えの違いはあったけど。5人の英語力は大差なかったが、その分均等に話す機会がまわってくるのでちょうど良かった。"Norway"が"No way"に聞こえてしまうのでそこが聞き取りに一番苦労した。

靖国を一通り見た後、焼き鳥屋で飲んだ。休みに入ってから毎日飲んでる。

今日の6人のうち3人は初対面。3人のうちの1人は、もちろんノルウェー人の彼だが、もう2人は、友人の会社の同期。その友人は流石に面白いやつを友人にするな、と改めて感心した。また飲みに行く予定。

投稿者 Songmu : 2006年8月14日 03:46