« レーシングスペック | メイン | 初めての大阪が »

2006年10月10日

リハビリレベルの違い

たかだフレンドにずっとあずけていた前のロードを取りに行った。一応写真を撮ってあげた。

ずっと取りに行く暇がなくて預けっぱなしだったので非常に悪いことをした。実は昨日も行ったのだが、臨時休業とかで開いていなかったのだ。めったに休まないので(元旦すら休みじゃない!)意外に思ったのだが、考えてみたら鈴鹿だった。案の定、佐藤琢磨にを応援に鈴鹿に行っていたようだ。佐藤琢磨は自転車やっていた頃はたかだで走っていて、今も機会があるとたかだの集まりに来るようだ。

店にいたら和地さんが来たので、少し話した。とりあえず「ワールドチャンピオンおめでとうございます」と。
しばらく話していたら、
「今度のJCRC出ますか?」
とか訊かれた。JCRCってのは大きめの自転車ホビーレースを定期的に開催している団体、もしくはそのレース自体を指す。
「最近は全然乗ってないので、ロードレースは出たら(集団のスピードについていけなくて)危なそうで今年は出るつもりはもうないですね。精々ヒルクライムくらいです」
とかこたえた。そうしたら、
「そうですよねー、乗ってないと危ないですよね。私もここ数ヶ月(世界戦の為にトラックの練習ばっかしてたから)ロード全く乗ってなくて、今度実業団のレースに誘われたんですけど、危なそうだったので、JCRCでリハビリのつもりなんです」
やべー、リハビリのレベルが全然違う。私のリハビリはロードに乗るところからですよ。それでそこそこ体力ついたらクラブラン出て集団走行に慣れて、それからレース復帰ですよ。道のりは長い。出来るのかどうかも怪しい。

和地さんはその後、アルカンシェル(世界チャンピオンだけが着ることを許される虹色のジャージ)を作ってもらえるとか、ロード用のジャージにも袖口に虹を入れるとかそんな話をしていた。

てことで前のロードに乗って家まで帰ったのだが、もう全然重い。前のパーツに戻してしまったので急激に重くなってしまった。10kg近くあると思う。ブレーキも2本指じゃないと効かない。

てことで、3連休が終了した。世間と1日ずれて、日月火と3連休だった。ここ5日間で4日休みとやや休みすぎ。ちょっと最近仕事が多いので、ここらでしっかり休んで、これから死に物狂いで働く所存である。しばらくまともに休めそうにない。

投稿者 Songmu : 2006年10月10日 23:10