2007年11月19日
1ポンドの福音(15ポンドから16ポンドになって良かったねという話)
3ヶ月ぶりにボウリング行った。久し振りに町田ボウリングセンターに電話をしたら、頼んでいた16ポンドのボールがとうとう届いていたんで、穴あけてもらって投げた。つまり、復帰していきなり16ポンド。
逆に良かったのか、案外まともに投げられました。球速も落ちなかったし、狙い通りです。違和感無かったので、また心配になって家で重さを測った。今度はちゃんと7.2kgありました。確かに16ポンドです。
やっぱアドレスの時少し重みを感じるし、意識をしっかり持たないと、助走が右に傾いで、右肩も落ち気味になってしまうので、その点注意が必要です。
対幹部を鍛えなきゃいけないってことだよ。もっとバキバキに腹筋割らなくては。
ボールはWrath-XPとか言う球で、またもコロンビアの球。安くなってる球ばっか買ってるから、いつもコロンビアなんだな。オイリー向けの球みたいだが、16ポンドで直進性もあるので良いのではないでしょうか。無理に持って行こうと考えず、オイルを感じながら転がして投げる事を心がけたい。
流石に、球速入れたり、手首を弛めて回転抑えたりと小細工して投げようとするのは15ポンドに比べると難しい。レーンが遅くなってくるとテンピンが全然取れないんで、カバーボール買うかねぇ。14ポンドのカバーバールしか持ってないから。
てことで、次の早慶戦が楽しみである。