« 初相撲観戦 | メイン | やれば出来るとは限らないけど »

2008年2月 6日

中途半端な中国語力の中途半端なエンジニア

IE8がacid2に合格してすげーけどなんかmetaタグ必要らしいねとか、今更だけどjQueryテラ便利、これまでgetElementByIdやらgetAttributeやら書いてたのが馬鹿らしくなるねとか、連想配列にはまりすぎて、あらゆるデータ構造を連想配列で書きたくなってしまうと言う、多分プログラマーにおける一種のはしかにかかっている状態だったり、百度が結構本気で日本進出してきたので中国語の出来るエンジニアである私としてはちょっと転職先として興味があったりするとか、デイリーポータルZの作者別記事リンク一覧を抽出するPerlプログラムを書いたのでこれをCGIとして公開しようかとか思っているとか、そんな状態。

結局1月は正月以降殆ど運動せずに終わり、食事も少なめだったので、体重も少し落ちた。2月以降ぼちぼち運動再開して、ここに肉付けしていく事にする。

仕事では、やっとプログラム一つ書き終わりそうだ。スクラッチから作ったものとしては、やっつけプログラムを除くと、初めてかも。本来なら年明けには出来ていないといけないものが、2月頭のリリースとなりそうです。

プログラムの大枠は12月中旬には出来ていたのだが、細かい機能を一つ一つ実装するのに時間がかかった。文字コードがらみとか、印刷用CSSの微調整とか結構こまごまあるもんだよね。その辺の工数見積もりがまだまだ甘いと思う。

一応Webアプリケーションなので、多少はセキュリティにも気を遣ってみた。なんか最近PHPはどうのとか、騒ぎになってますが、ASPは俎上にも上がりませんか。そりゃそうですよね。

投稿者 Songmu : 2008年2月 6日 02:56