« 流行に疎いのも良し悪し | メイン | 所帯じみてきたとか言ってみたい »

2008年6月 7日

小学生に携帯電話とかフィルタリングとか

今更ネタ。持たせたくない気持ちも分かるけどさ、規制すりゃいいってもんじゃないだろうって言う話。世の中の急激な変化にあたふたしているのはむしろ大人の側なのだが。たぶん子供の方が早く適応できると思うよ。

この情報が溢れてる現状はどうしようもないんだから、徐々に慣らしておく方法を考えないといけないのにね。シャットアウトしてしまったら逆効果でしょう。

アダルトコンテンツの規制とかもうるさいけどさ、そもそも、未成年の性交渉=悪ってのはごく最近の価値観だよね。倫理だとかを持ち出してそれが普遍的な真実だと思ってる馬鹿な大人が多いけど。むしろ、10歳やそこらで生殖できるのに生殖しちゃいけない時期が長いというのは、生物としては非常にいびつだよ。

これはつまり社会側の問題で、子供にしてみたら「大人は勝手だ」って話になるわな。そりゃ不満やら鬱屈やらが溜まって、変な形で発露してしまうのは無理もない。その結果、今の大人は(私を含めて)皆、妙に我慢させられてきたり、その反面はじけちゃったりだとかで、どこかしら性的なものに対して歪みを抱えているわけでしょう。

そうじゃなきゃ、これだけ多種多様の奇妙なアダルトコンテンツが流布してませんよ。自分の中で悶々として目的と手段が何度も入れ替わっていくうちに、両者の区別が付かなくなったり、変な形に昇華してしまったりするわけです。極端な例えだと「女性の身体が好きなのか、制服が好きなのか」分からなくなるってな感じかな。

それにさ、子供って禁止するからやりたがるんだよ。タバコだって別に禁止されてなかったらそれほど魅惑的じゃないと思うけどね。そもそもタバコやアルコールって、家族や共同体レベルで制限を決めるべきもので、法が干渉しちゃいけないと思うんだけど。嗜好品なんだから。

投稿者 Songmu : 2008年6月 7日 02:27