« ローディーへの道 | メイン | 最近知ったすげー当たり前のこと »

2008年6月22日

シマノの罠

79Duraが出る!コンパクトドライブが出る!と息巻いていましたが、たかだに行って聞いてみたら、私のつけてる78Duraとは全く互換性無いんだってさ。ギア盤が中空ギア(!)になるとかで、その分チェーンも太くなっちゃうらしい。完全なリニューアル。やりすぎ。なのでコンパクトドライブだけ買ってポン付けとは行かないらしい。

ちなみに、コンパクトドライブにしたいんだったら、カンパのクランクだったら78Duraに付けられるだってさ。最近はみんなそうしてるよ、とカンパのカタログ持ち出して薦めてきた。

今やカンパもシマノに追随して、シマノと同じようなBBとクランクの構造にしているみたい。着脱工具もシマノと同じ工具が使えるんだってさ。珍しく良心的。こういうのって独自規格に走りがちなのに。79Duraのようにね。

コーラスのカーボンクランクで6万ちょい。悩みどころだ(?)

「まあでも今年はギア弄るつもり無いんで考えます」
とか言ったら、高田さんがこの答え。
「でも早めに考えておいた方が良いよ、カンパ冬から11速だから」

…は?

10速じゃ飽き足らず、11速ですか? 11-21が歯飛び無しで出来ちゃうわけ?意味が分からない。必要なくね?

もうなんか浦島太郎状態。ちょっとパーツの事とかにアンテナ張らなくなったらこのザマだよ。てーか既存のユーザーをおざなりにしたバージョンアップが幾らなんでも早過ぎる。勘弁してくれ。

74→77が12年、77→78が7年、78→79が5年か。

投稿者 Songmu : 2008年6月22日 22:04