2008年10月23日
WBCの監督人事と東京オリンピックについて一言いっておくか
WBCの監督人事
この先の日本代表チームってものを考えたら古田が良いと思うんだけど。現場の監督はやりたがって無いみたいだしさ。たとえ優勝できなかったとしても今後の日本野球界の未来みたいなものを感じられて何か残るものがあるよ。他の監督だと負けたところで何も残らない。
冷静に考えて、たとえ、アメリカにもキューバにも韓国にもオーストラリアにも7割の確率で勝てたとしても、決勝トーナメントに進んでから優勝できる確率は5割に満たないんですよ。
これだけ楽観的観測をしても、優勝できない確率の方が高いんだから、それを踏まえて考えた方が良いと思うなぁ。
残念ながら、星野が監督やって優勝できなかったら、もう日本代表チームはズタズタだよ。これは別に星野が悪いわけじゃないけどさ。そういう空気になってしまった。
東京オリンピック
なんでやろうとするのか意味が分からない。あれって発展途上国がやる村起こしみたいなもんでしょ。もしくは、世界の一流都市に仲間入りするためのセレモニーのようなものでしょう。
そんなのわざわざ、世界最大の都市圏である東京がやらんでも良いでしょう。大人気ないというか。開催する事がステイタスなんてレベルじゃないんですよ、東京は。
石原は何を血迷って時代錯誤の懐古主義の陥ってしまっているのか。いつもの事だけど。
そりゃ、開催となったら私は嬉嬉として見に行ってしまいそうだけど。