« いきなりハンバーガー論 | メイン | いきなり3連休 »

2009年1月 9日

tableの森を抜けて

今週はずっとhtml修正と画像加工。10年前からあるサイトなのでいろいろ大変な事になってます。当然、激しくテーブルレイアウトなのです。

DOCTYPEもhtml4.01のURL無しの互換モードなのです。共通テンプレートになっているので、安易に変更できないのです。

てことでCSS書こうにもいろいろ苦労した。互換モードでのCSSコーディングに関する局所的なバッドノウハウが溜まっていくよ。これからかなり役に立つのかもね。

てことで、さっさとhtmlの修正を終えて、システム内で使われてるPerlのコードを読んだんだけど

&jcode'convert

とか書かれていて、一瞬何の事だか分かりませんでした。ああ、そういや、シングルクオートでモジュールの関数呼び出しでこういう書き方もあったんだっけ。変数宣言も全部「local」で「my」とかどこにも見当たりません。

ああ、これはPerl4の書き方なのですね、きっと。

なんだかオラワクワクしてきたぞ。

もちろんこういう自体は想定の範囲内です。COBOL触ったりするよりかはよっぽどマシだよね。

なにぶん私がJavaやPHPでの開発経験が皆無なので、使いどころに困られている部分もあるようで、早めに社内での開発手法等を学んでいきたいところです。

投稿者 Songmu : 2009年1月 9日 23:48