« なぜ安定を捨てて転職するに至ったのかとか | メイン | 東北関東大震災 »

2011年2月 3日

Kamakura.pm Tech Talk #1でSpiritual Talk(?)をしてきました

先週の金曜日にKamakura.pmで話してきました。Tech Talkというよりかは思想的な話でした。まあ、Tech Talkは他の方におまかせという感じで。

yusukebeにスピリチュアルとかやたら言われましたが、割と反応をいただけたようでよかったです。モダンPerlの裏側で有名なkoba04さんも丁度いらしていて、僕も割とモダンPerlの裏側に居た人間なので、お話ができて良かったです。

スライドは以下。

Perlの地位を上げる方法

基本的には、Perlって必須スキルだよね、誤解されてるよね、どうすればユーザーを増やせるんだろうとか、前の会社での経験も踏まえて話した感じです。

そういやスライドにちょろっと書いているように、今年から面白法人カヤックで楽しく働いています。その辺の話はまたそのうち。

PerlがロードレーサーでPHPがクロスバイクって話は個人的にはナイス例えだったんだけど、一部にしか伝わらなくてやや残念。

エクササイズ目的で自転車買う人って、ロードバイクには抵抗があるから、まずクロスバイクからって人が多いんだけど、そこでロードバイクをゴリ押しで薦めてしまうと、自転車自体に乗ってもらえなかったし、しぶしぶロードを買ったとしても、あまりハマってもらえなかったりする。

逆にクロスバイク買ってしまった人がたくさん乗るようになると、物足りなくなってきて、結局ロードを買ってしまう人が多々いますというお話でした。

実際、プログラミングとロードレーサーって似てる部分があると思っていて、割と簡単に「俺スゲー感」を味わえるんだけど(40km/hを自力で簡単に捻り出せる快感!)、よくよく見てみるとその「俺スゲー感」のレベルって大したことなくて、上を見たらキリがない所とか。まだまだイケると思ってしまい終わりがないところとか。

二次会でも指摘されたんだけど、丁度、プログラミング言語の比較ってのがホッテントリ入りしていて、奇しくもタイムリーな話題でありました。まあ、あのエントリーは良エントリーですよね。公平に書いてあると思う。Perlはもう少し評価して欲しかったけど。

僕以外のTalkはTech Talkに相応しい内容で、yusukebeのBlog Hacks 2011は流石の内容で、nekokakuさんのTengの話を聞けたのは非常に良かったし、fujiwaraさんのSys::Vertの話はVM使っているのでかなり参考になりました。

二次会では、yusukebeと

  • tokuhiromのコードは面白いし参考になる
  • 海外のPerlモジュールはマッチョでなんか違うよね
  • だから日本から発信していかないといけないね

みたいな話をした。

投稿者 Songmu : 2011年2月 3日 00:53