« 東北関東大震災 | メイン | 悪いけど正しいかもしれないPHPerになるための10個のTips »

2011年3月22日

面白法人カヤックで働いています

ご存知のとおり1月からカヤックで働いています。なんとなく会社にも慣れてきたので、その辺の報告等を。

業務としては現状、ソーシャルゲームのサーバーサイドの開発をしています。毎日Perlを書けるので非常にハッピーです。でももっとバリバリ新しいことも出来るようになりたいですね。

入社した頃は、エンジニアのほとんどがMac Book ProにHHKBとドデカイディスプレイをつなげてザザーっと開発しているのを見て、覚悟はしていたけど、とんでもないところに来てしまったなと思ったものです。

自分がマウスとGUIに頼りっきりのゆとりだったことを改めて思い知りましたが、なんとかシェルとvimでひと通り開発できています。vimとかzshはもっと使いこなしたいですけどね。gitを本格的にコマンドラインで使うのもブランチを切ったりするのも初めて(!)でしたが、今やgitが無いと生きていけませんね。

社員も増えていて、同じ時期に入った人たちが凄い人ばかりで、存在感を示していて、非常に刺激を受けています。

社員は皆真面目です。ネタと思われてしまうことも多いのですが、そこも含めて真剣に働いています。真面目に稼ごうとしているし、会社として生き抜こうとしているし、実際生き残っている。形だけの真面目さが無い分、それ以上の真剣さが求められます。

その辺り誤解されている部分があって、損している部分もあるかなと思うのですが、今のスタンスを貫きながら世の中に認知され理解されていくしかないんだろうなと思います。実際待遇も悪くないし、良い会社だと思います。忙しくしている人が多いのは事実ですが、多くの人は納得して仕事をしています。

あとは、CPAN Authorを増やしたいですね。社内でCPAN Authorを増やしていくのもありますし、CPAN Authorの人たちもWelcomeです。一緒に働きましょう!

投稿者 Songmu : 2011年3月22日 00:11