« DBD::mysqlでmysql_enable_utf8しつつutf8mb4使いたいとき | メイン | 最近のModule::InstallでTravisるときのポイント 2013年5月度版 »

2013年5月12日

MySQLのsql-modeで一番厳しいやつはTRADITIONAL

このへんに書いてありました。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.5/en/server-sql-mode.html#sqlmode_traditional

なので、これを設定しておけば良いんじゃないですか。STRICT_TRANS_TABLESと大きく違うのは、日付周りをより厳密に処理してくれるようになる点ですね。

「えっDATETIME型使うの?」とか言われることもあるんですけど、MySQL shellで読みやすいし、partitioningしたときにpruningも効くしいいじゃないですかね。INT使うのとかだいぶバッドノウハウ感あるし。とか思ったら最近はTIMESTAMPでもちゃんとpruning効くっぽくて泣いてる。

‘TRADITONAL’なのに一番厳しいのがMySQLのゆるふわ感を醸し出していて良いですね。

投稿者 Songmu : 2013年5月12日 03:44