« 平凡な日々 | メイン | 職人 »

2005年10月 1日

タイトル

 このサイトのタイトルだが、一部の人にはピンとくるかもしれない。そう、これはたがみよしひさの「それすらもおそらくは平穏な日々」てマンガのタイトルをもじってつけたんですな。

 このたがみよしひさって漫画家は、タイトルとつけるのが非常に巧いよな~。それと独特の絵柄と表現、奇妙なノリから一部ではコアな人気を博しているわけだ。作品中では、8頭身と2頭身、シリアスとギャグが妙なタイミングで入り乱れるわけで、最初読んだときは絶対違和感があるし、慣れるのにも苦労する。そこをのり越えた人たちははまるんだろう。

 とは言うものの、俺はそこまで好きなわけじゃないんだけどね。一時期読んではいたんだけど、そこまで好きにはなれなかった。どうも外連味が強すぎるような感じがしてなぁ。

 久しぶりに「それすらもおそらくは平穏な日々」を引っ張り出して読んでみたが、覚えていた話とぜんぜん違っていてびっくりした。なんか違う作品と取り違えていたらしい。
暑さのあまり冷やし中華を食べたくなるんだけど、結局食べられなくて、発狂して人を殺す話があったと思うんだが、その話は収録されていなかった。

投稿者 Songmu : 2005年10月 1日 00:27