« 大人買いに走る | メイン | 宮城鈴菜はすげぇ »

2006年5月31日

すげぇすげぇの今日この頃

なんか○○はスゲェ、ってテーマで毎日何かしら書けそうな気がしてきた。スゲェスゲェって言いまくっているのは馬鹿みたいなのだが、すごいモノはすごいと言える事は大事だよな。

で、Googleはスゲェ(笑) ってよく言われるが、何がすごいのか良くわからなかったのですよ。検索がすごいのは良くわかっていたし、いち早く使っていた部類だとは思うしね。

そこで、Gmailですよ。もう、このあまりの使い勝手の快適さに愕然として、Googleのすごさがわかったね。それ以降はもう、馬鹿みたいにGoogleはスゲェと思う今日この頃なのです。ありがちな話だとは思うが、「ああこれがWeb2.0ってやつなのか」とGmailで実感しました。

Ajaxがナイスなのは、これもよく言われるが、「枯れた技術なのに最先端」って構造が非常に萌えるってことですかね。俺もJavascript馬鹿にしてたもんなぁ。「ハッカーと画家」の巻末用語集に、

残念ながら、Webサイトで安っぽいトリックを実現するのに多用されたため不当に低く評価されている。

なんて書いてあって、まさしくそのとおり。

投稿者 Songmu : 2006年5月31日 02:15