« カッコウはコンピュータに卵を産む | メイン | メノナイト派の彼 »

2006年7月20日

5分で終わる作業も100個あると1日の業務時間を越えてしまう件

500分だから、8時間20分だ。これに気がついたときはちょっと愕然としたね。あと、最近物忘れをするのな。物忘れをする自分はなかなか新鮮だった。平行していくつもやることがあると、「あっ忘れてた」ってことがたまにある。昔からすると考えられない。

「あっ忘れてた」なんてのは、覚えてたけど手をつけていなかったことに対する言い訳のように使うものだと思っていたのだが、いやー、山のように仕事を投げられるとホントに忘れるなんてことがあるのですね。びっくり。いやー、俺って頭悪かったんだなぁ、と。

てことで、TODOリストを定期的にアップデートしているのだが、業務上、雑用的なこまごましたことが多くて、TODOリストがすごいことになっている。10ptのフォントでマージンぎりぎりまで削って印刷しても、時にはA4に入りきらなくなったりする。ただ、結構雑務も楽しくて、いろいろこなすと、会社の中をいろいろな点から眺めることができたりして面白い。ここはこうなってたんだ、とか、本社の人と仲良くなって、本社の仕組みとかもちょっとわかったり。

ただ、この位置に、満足してしまってもいけないのかなとも思うよ。多くの雑用ってのは基本的に新人や一般職の女の子の仕事だし。そういう仕事を全体的に見渡せて、投げられる位置には立場上居るべきなんだろうけど、自分でやりすぎてしまってはいけない感じ。決して自分のメインの業務ではないのだから。てことで、仕事のうまい投げ方ってのが最近の課題。

しかし、他人の書いたHTMLって読みづらいね。今日悩まされたのは、tableでレイアウト切ってあって、rowspan="ほげ"とかやって、左に1列空白のテーブルセルを作って、左側にマージン空けてるとかそういうやつ。なぜ、margin-leftを指定しないのか意味がわからない。それがどうなってるかがわからなくて、テキストエディタでのちょっとした手直しのはずが、20分くらいレイアウト崩れに悩んでた。こういうことは、ホント時間の無駄だと思ってしまうね。こんなんで給料もらっちゃっていいのかね、とも。

投稿者 Songmu : 2006年7月20日 03:16