« 英語がぺらぺらになりたいなぁ。だってさ。 | メイン | サイトいじり »

2006年7月17日

暑さには強く、寒さには弱い

ここ3日ほど寝込んでいた。38度以上の熱が3日ほど続き、しかも体はだるい、頭は痛いで最悪だった。土曜にちょっとがんばって出勤してしまったせいで連休までずれ込んだ。こんなに長引いたのは初めてだ。さて、続きは、食事中の方は読まないほうが良いと思われる。

木曜日の夜からやばめで早めに休んだが、金曜日は起き上がれないほどで会社を休んだ。夕方になっても回復する兆しを見せないので、何とか行きつけの耳鼻科に行った。

耳鼻科に行ったのは、原因はわかっているからだ。急性蓄膿症由来の、頭痛、歯痛、酷いときには発熱。年に1回くらいはこの症状が出る。いつも同じ場所に膿が溜まるのだ。左鼻の奥の脇の、奥歯の上。

はじめてこの症状が発症したときは、あまりの奥歯の痛みに、親知らずでも生えてきたかと思って、歯医者でレントゲンとってもらったら、「奥歯の裏に膿溜まりがあってそれが神経を圧迫してるんですよ」とか言いながら、まさしくその様子が写っているレントゲンを見せられてげんなりした覚えがある。

いつもと同じ消炎剤、抗生剤をもらって帰宅。いつもならこれで劇的に症状が回復するのだが、今回はなかなか回復しなくて焦った。

金曜は世間の噂によると、とっても暑かったらしいのだが、私は発熱のせいでとっても寒かった。例によって、厚着して汗だくになって、たまに起きては、水を飲み、鼻をかみ、を繰り返していたら、今日の夕方、左の鼻から膿と血の混じったゼリー状の塊が出た。いつもとんでもない色の鼻水を見慣れている私も、流石にギョッとしましたよ。でも、どうやらこいつが悪さをしていたらしく、これが出た後は、だいぶすっきりして、これを書いたりしている。

毎年1回程度はこの症状でダウンするのだが、年々ダメージが酷くなっているのが気になる。しかも、例年は、こうなるときは、ちょっと寒い風に当たりすぎたなどの原因があるのだが、今年はちょっと不明なのだ。部屋のクーラーはまだ、稼動してないし。基本的に暑さにはかなり強いが、寒さには対策を練らないとすぐやられるのだ。なので、夏でも部屋では長袖のジャケットを着ていたりして、家族には暑がられる。

しかし、なんか弱っちいのぅ。悲しいよ。寝込んでいた間の主食はアイスだったこともあり、せっかくちょっとしまってきていた体がまた弛んでしまった。

投稿者 Songmu : 2006年7月17日 02:19