« マイミクが少ないのが自慢です | メイン | 「へんな会社」のつくり方 »

2006年8月16日

オタクに迎合したゆりかもめ

そういや、コミケ開催期間中にゆりかもめでは声優によるアナウンスを実施していたらしく、東京湾花火に行くときに聞くのをひそかに楽しみにしていた(?)のだが、結局花火には行かなかったので聞けなかった。まあ、私の声優の知識なんて10年前でストップしているから今の人なんざ全然わからないのでしょうけど。

しかも、行こうとしていたのがコミケじゃなく東京湾花火ですから、あまりにも普通すぎ。最後にコミケに行ったのがもう7年前。

声優といえば、鈴置洋孝氏が56歳の若さでつい先日亡くなられた。有名どころではドラゴンボールの天津飯、ガンダムのブライト=ノア。私や私の妹にとっても5本の指に入るほど好きな超大物声優だったので、本当に惜しまれる。ご冥福をお祈りいたします。

彼がいないと、スーパーロボット大戦のようなものを作るのが難しくなるなぁ。ついぞ最近、妹が懐かしの第4次スーパーロボット大戦をプレイしており、それをたまに眺めながら「サンアターック!」「ゴーフラッシャー!」「左舷弾幕薄いぞ!」とかにちょうど聞き惚れていたところだったのだけど。

投稿者 Songmu : 2006年8月16日 03:47