« 二束三文どころか | メイン | 自転車に乗れ! »

2006年9月30日

平凡な休日

久しぶりにたまりば(えん)行った。行きがけに自転車で通ったのだが、以前たまりばが入っていたテナントは今は学習塾になっていた。あまりのギャップが笑えた。

片岡五郎氏の悪役講座(演劇ワークショップみたいなやつ)に2年ぶりに参加した。久し振りに模擬刀(実際の時代劇で使われていたお古)に触れた。別に刃が立っているわけでも重いわけでもないのだけど。

片岡氏は中国行く前以来会っていなかったのだが、先日再会したときにしっかり覚えていてくださっていて非常に光栄だった。以来たまにだがメールをやり取りさせてもらっている。立ち姿から出る威圧感、話の上手さ、相手を引き込む力、一目で相手を見抜く力、とかはすごいと思うよ。

えんにずっと来ている発達障害の男の子がいるのだが、前にあったときよりも格段に成長していて驚いた。模擬刀が危ないとわかっていながら、おそるおそる楽しそうに触っている姿は微笑ましかったよ。昔はそんなことわからずに振り回すだけだったように思う。それが、他の年上の子に「危ないよ!」と取り上げられてしまって悲しそうにしている姿は切なかった。

その後、その子に懐かれてしばらく遊んだ。男に懐くのは珍しい気がする。いつもはスタッフの女性なんかに懐いて遊んでいたように思う。うちの恋人もえんに来たときは彼に基本的に懐かれて一緒に遊んでいたものだが。

家に帰ったらAmazonから本が届いていた。邪魅の雫がやっと手元に着いた。購入した本にざっと目を通したが、1冊すでに失敗したなぁと感じる本が…。

投稿者 Songmu : 2006年9月30日 01:29