« 練習ではスコアを打つし、それで満足してしまうのが大問題 | メイン | 早く帰ったは良いものの »

2006年11月29日

町田の本屋の話

そういや、先週日曜日に町田modi内に新しくできた、あおい書店に行ったんですよ。ボウリングの帰り。正直、久美堂、有隣堂、三省堂、LIBRO、福屋書店と、中~大規模の書店が偏在する町田の街に本屋はもういらないよとか思ったのですが、これがなかなかの存在感を見せてくれました。

図書館のような、2m級の書棚が立ち並ぶ店内はなかなか壮観。それでいて書棚と書棚の間は人が無理なくすれ違うことが出来るくらいの幅がとられており、圧迫感もありません。比較的見通しよく作られている町田のその他書店と比べると、非常にユニーク。

ワンフロアですが、在庫点数は久美堂と並んで町田駅周辺の書店ではトップクラスかもしれません。

中国語やコンピュータ関係の書籍も豊富で、個人的には嬉しい。トレーニング中国語が売っている本屋はリアルで初めて見たかも知れません。また、マンガサイエンスが全巻揃っており、つい最新巻を購入しそうになってしまいました。

ただ、JavaScriptプログラミング入門なんかは、第1版と第2版が両方並んでいた。そんな感じで、置いて有る本は新旧入り乱れており、やや玉石混合の感は否めなかった。誰が買うんだ!? みたいな本がちょこちょこあった。トレーニング中国語なんかも一般的にはその部類か。

てことで、この記述を見てもわかると思うが、1時間半近くまじまじと店内を見てまわってしまった。

投稿者 Songmu : 2006年11月29日 22:16