« 最近の写真 | メイン | クリスマスの話 »

2006年12月22日

宮城鈴菜に学ぶこのサイトの将来像

タイトルはもちろん冗談です。アクセス解析を一応入れているのだが、検索に引っかかって来ている人のキーワードで圧倒的に多いのが「宮城鈴菜」であり、検索エンジンがらみだと実に4分の1がそれである。不審に思って調べてみたら、それもそのはず、ここ2ヶ月ほどYahoo!で「宮城鈴菜」で検索すると、なぜか3位にいたのである。今は58位まで落ちてしまっているのだが。

宮城選手も、最近どんどんボウリング業界では認知率が上がってきているから、この検索順位を活かしてボウリングサイトでも立ち上げて、アフィリエイトで稼ぐか、とかは別に考えなかったけど。ま、このエントリーを書いてまた、宮城鈴菜での順位が上がったりしたら面白いね。

Yahoo!の検索ロボットはサイト内要素を重視する感じで、また、更新に対しても敏感だね。最近よく引っかかってきているのが「2006年の出来事 ニュース」というキーワード。なんとYahoo!で8位。ほとんどそれらしいこと書いてないのに、2回ほど書いたときにh3でマークアップされているから引っかかりやすいのか。

ボウリング関係で、2006年の個人的な大ニュースは益田隆司プロの初優勝でしょうか。ずっとトップシードを維持していたにも関わらず、優勝には恵まれていなかったのですが、シニアになってからやっとの初優勝でした。私個人はスゲー嬉しかったです。スカイAでのテレビ決勝を私は見逃してしまったのですが誰か見せてもらえないものでしょうか。

益田プロには桜ヶ丘ボウルでスゲーお世話になったし、私のボウリングの原点と言っても過言ではありません。たまにもらうアドバイスはものすごく貴重なものでした。ナチュラルでシンプルで綺麗な回転の玉を放るので、永遠の目標です。しかもスゲー曲がるから、あのボウリングを見てしまうと、別にローダウンとかいらないじゃんとか思うわけです。もちろん、益田プロより回転していて曲がる人も見てきたし、益田プロが昔ながらの横回転が強めのフックボールであることも理解している上でこういうことを言うわけですが。

話は変わって、日曜に恋人とボウリング行ったのだが、隣のボックスで子連れでハウスボールハウスシューズで投げていたおじさんがめちゃくちゃうまかった。ハウスボーラーであそこまでうまい人を見たのは初めてでした。立教大学ボウリング部のOBでハウスボールでOBリーグ出てて、アベレージが180ある人がいるのだが、その人よりうまかったように思う。綺麗に手前から転がしたナチュラルフックがかかってて、コントロールがスゲー良かった。ストライクを連発するわけではないが、絶対スペアをはずさないので、955/5Gとか打ってました。

私は3ゲームで400くらい。恋人は240くらいでした。恋人は2ゲーム目で100越え。ボウリング行くと、一回は100を越えるのでたいしたものである。だんだんうまくなっているしね。ボウリングを3ゲーム付き合ってくれる人ってのはありがたいかもしれない。普通はせいぜい2ゲームでしょうから。

しかし、ハウスボールをもう少し鍛えようかと思う今日この頃です。綺麗な振り子スイングができていれば、ハウスボールでもコントロールが安定し、それに伴ってスコアも安定するでしょうから。つまり普段はボールに頼りすぎなのです。

投稿者 Songmu : 2006年12月22日 04:28