« ボウリングがマジでスランプ | メイン | 明日から仕事 »

2006年12月31日

1日中ボウリング

ポートボウルの年末マラソンボウリングに去年に引き続き参加。1日で18ゲーム投げるイベントです。

朝10時から投球開始。最初はほんとに散々でした。昨日スランプだと書いたが、それがピークに達し、前半3シリーズはもうボウリングが分からなくなってしまった。7ゲーム目なんて危うく100を割りそうになった。103です。前半9ゲームのハイスコアはあろうことか165でした。

なので、球速アップは諦めることにしました。ステップを詰めるとかヤメ、速く歩くとかヤメ。全体的に動きがあわただしくなり、バックスイングで溜めが出来ておらず、上半身が突っ込むので全然コントロールが安定していないのでした。

後半からは以前のフォームを思い出して、ゆったりスイングすることにした。思い出すのに苦労したが、大分安定するようになった。

それでも、5シリーズ15ゲーム終了時点で、200up無し、5シリーズすべて4の字と、ボウラーに有るまじき数字を叩きだしました。ハンデ抜きだと出場40人中、堂々の最下位です。わずかながら存在するボウラーとしてのプライドもずたずたです。

最終シリーズはかなり必死こいて投球し、182、190、203でシリーズ575と健闘しました。シリーズ2ゲーム目はノーミスながらストライクを連発できず190と、200up出来ず悔しい思いをしたが、最終ゲームでは何とかターキーを引き、スペアを繋いで、土壇場で200upをモノにしました。最終ゲームでその日のハイスコアをたたき出すのは去年と同じ展開でした。終わりよければすべて良し。

最終ゲームはかなり熱くなりました。1ピン1ピンに真剣になり、泥臭く、必死こいてピンを倒す。そういう自分の中に眠っていた熱いものを引き出せたことが非常に収穫です。

最終的なスコアは去年と大差なかったのですが、去年は至るところの皮が剥けてぼろぼろになった指が、今年は少し腫れたくらいで綺麗なものです。そこが去年からの成長かもしれません。来年参加するとしたらもう少しまともなスコアを打ちたいと思う。

私はともかく、同ボックスで投げた先輩が安定した投球を見せて3位に食い込んだので、嬉しかった。

投稿者 Songmu : 2006年12月31日 23:51