« 年末のサイト放置 | メイン | 1日中ボウリング »

2006年12月30日

ボウリングがマジでスランプ

せっかくボウリング関係で検索に引っかかってくるのだからボウリングの話でもたまにはしようと思う。スゲー個人的な話ばかりですが。

最近マジでスランプです。練習でもアベレージが160くらいしかありません。球速をあげようとしてタイミングがばらばらです。大体、浜出さんに重要なアドバイスを貰うと、直後は絶対スランプになります。新たな投げ方をしようとすると当然うまくいかないし、かと言って前の投げ方で投げるなんて器用な真似はできないので。

前にこの状態に陥ったのは、大学4年のときの秋でした。「手前から転がせ」というアドバイスを貰い、ある程度モノになるまでにとんでもないスランプに陥った。何せあんときゃアベレージが160割ってました。チームにはスゲー迷惑かけてホント申し訳なかったね。あのときに匹敵するくらい今回はヤバイ。

そこを乗り越えると、前よりかは上手くなったかなと実感できるレベルにはなるので、辛抱しどころです。現在取り組んでいるのは、「ステップを詰めて速く歩くことによって球速アップ」。

どうしても力が入っちゃうんだよね。そういう時は煩悩を捨て去って原点に立ち戻るに限ります。

4歩助走で、クラウチング。投げるラインを決めた後は、ターゲットスパットを「真っ直ぐ」見据え、プッシュアウェイを小さく「真っ直ぐ」出し、「真っ直ぐ」歩き、「真っ直ぐ」スイングをし、「真っ直ぐ」投げる。すべてが平行。

基本中の基本ですが、私にとってボウリングとはそれだけです。そうじゃないボウリングもありますが、私にとってはそれだけで十分なのです。極力シンプルなボウリングをしようと思う。

ボウリング場に時東ぁみがボウリングをしているポスターが貼ってあってゲンナリした。なんだかボウリングマスメディア大賞とか言うのを受賞したらしいですね。以前この賞は小倉優子が受賞したこともあり、非常に萎え。なぜ無理やりアイドルを、しかも私の大嫌いなタイプをピンポイントで選ぶのか理解に苦しみます。

投稿者 Songmu : 2006年12月30日 22:10