« 明日から仕事 | メイン | 小豆を茹でる休日 »

2007年1月 4日

今年の抱負(?)を書き出してみる

以下、今年の計画、やってみたいことなど。とりあえず、書き出して引っ込みつかない状態にしておかないと、出来ることも出来なくなってしまうので。

  1. 中国旅行
  2. ソフトウェア開発技術者 取得
  3. 中国語検定2級 取得
  4. TOEICを受けてみる
  5. FLASHを学ぶ
  6. なんらかのWebオーサリングツールを高いレベルで使えるようになる
  7. DB連携のWebアプリケーションを作成
  8. Perlを学ぶ
  9. 諏訪湖マラソン完走
  10. 身体を鍛えなおす
  11. 家を出る(かも)

1は確定事項。夏期休暇中に行く。

2,3,4は資格系。TOEICは受けたことがないので、とりあえず受けてみるだけ。700点くらいは取りたい。職場にゃ900点台がごろごろしてるんで、ばれないように密かに受けますが。

5,6とWeb技術系。去年は今から思うと私の中でCSSとJavaScript(主にDOM関係)ブームで、いろいろと本を買ったが、そろそろ同じような本を購入するのも勿体無いので、今年はFLASHを勉強することにしたい。ソフトをどうするかという話があるが、購入を検討中。

オーサリングツールもDreamWeaver MXが使えるPCが職場にあるのだが、CSS対応がダメダメなので、こちらもならびに購入を検討中。ただ、Webオーサリングツールに関してはAptanaでなんとかできないかなぁと甘い期待をしております。この休暇期間中に使って試してみたが、それに関してのレビューは別のエントリーにて。

7,8も技術系。7は職場で必要。8は半分趣味。昔からやってみたいと思っているのだが、手を出さない可能性もあり。PHPに宗旨替えする可能性もあり。

9,10は肉体系。なんにせよ、働きながら如何に体力を維持、向上させるかってのをもう少し真剣に考えて取り組みたい。

11。貯金もたまってきたし、ボーナスもそこそこもらえるようになったら家を出ようかな、とも。ただ、もう1年家にいて、がっつり金を貯めるという方向性もあり。

投稿者 Songmu : 2007年1月 4日 03:03