« 8日から大連出張につき | メイン | 大連での話をいくつか »

2007年2月12日

4泊5日の大連出張

大連出張でした。寒いのをかなり覚悟して行ったのだが、最高気温が5度とかで春の陽気でした。全然寒くなかった。タクシーは隙間風で寒かったけど。

せっかくの大連だったのに、一枚も写真を撮らなかった。最終日にちょろっと買い物に行った以外は、仕事か寝てた。むしろ寝てた。

一泊目は10時間、二泊目はなんと15時間寝た。しかも三泊目も11時間寝るという徹底振り。流石に四泊目は翌朝早くの飛行機に寝坊しないようにと慎重になったせいもあり、4時間ほど、うとうとするにとどまったが。

実に2年近くぶりの中国でした。実は中国銀行に隠し口座があったのだが、というのは嘘で単にずっと放置していただけだが、2年間放置していたにも関わらず無事にお金を引き出すことが出来て安心した。おかげでこの出張中は両替せずに済んだし、両替が出来ない土日に金が足りなくなっても引き出すことができたので助かった。

春節前だったので賑わっていた。中国語力は大分落ちていたが、想定の範囲内。

あんま遊びには出なかったが、足マッサージは行けたし、水餃と中華料理をたらふく食えたので、それだけで十分満足なのです。よく眠れたし、出張ながら結構良い気分転換になった。

しかし、私が大連に行ったのは、社内の新事業がらみなのだが、その事業を立ち上げるに当たって最大のライバルと目されていた会社が、私が大連に行っている間に提携を申し出てきたらしい。提携というか、資金援助をしてくれないかと言ってきた。つまり、喧嘩を売る前に白旗をあげてきたって訳だ。それはいいが、そんなんじゃ業界の市場規模に不安を感じてしまうね。

最終日は朝8時半の飛行機で、12時には成田に着いた。大連は近いね。

身体を動かしたかったので、帰ってからボウリングに行って7ゲーム投げた。それから、10kmランニングのあと、13km離れた恋人の家まで自転車で土産を届けに行って帰ってきた。明日の朝も半休なのでロードに乗ろうと思う。流石に最近食いすぎ&運動しなさ過ぎ。

投稿者 Songmu : 2007年2月12日 23:13