« 春節に引きこもってオタク発言を繰り返してみる | メイン | Sleipnirを擁護する »

2007年2月20日

Vista導入ならず

職場で新たに拠点を構えることになったのですが、そこのハードウェア関係なんかは私が担当なわけです。いつもDellで安っすいPCを購入しているのですが、一番安いモデルだと、もはや法人向けでもVista搭載モデルしかなくて、超ビックリ。そんなすっぱり切り替えてよいのでしょうか。

こりゃ腹を据えてVista導入か、とか思っていたのですが、職場のグループウェアやウィルスソフト、VPNなんかの関係でチキってXPにしてしまいましたとさ。実際グループウェアが満足に動かないらしい。

結局HPで買うことにした。Dellより大分高くなってしまうのですが、苦渋の決断です。DellはXP売らなくて良いのかね。絶対機会損失だと思うのだが。多くの法人は現段階では絶対乗り換えたくないと思うのでそうは買ってはもらえない気がするぞ。実際、Dell以外のほとんどのメーカーは選択肢としてXP搭載モデルを残している状況。

あ~あ、Vista導入になりかかっていたので、めんどくせーとか思いながら、ちょっとわくわくしていたのですけどね。仕事が仕事なので、近々職場に一台は導入することになるのだろうけどね。私の場合必要なのはWebの表示確認と、簡単なWebアプリケーションの動作確認ぐらいだけど。

投稿者 Songmu : 2007年2月20日 01:50