« Portable SleipnirからPortable Firefoxへの移行 | メイン | 初の野球観戦 »

2007年3月23日

神戸出張

一週間神戸出張でした。律儀にサイト更新が止まってました。三宮は良かったです。おしゃれで、キレイで、整理されていて。あれだけデパートが駅南のフラワーロード周辺に立ち並んでいるのに、フラワーロードが広いおかげで見渡しが良く、ゴミゴミしている感じがしないのが東京の街と比べて良かったね。駅の北側が歓楽街と言ったように住み分けが出来ているのも分かりやすかった。

出張前に準備をしっかりやった甲斐があり、全体的にスムーズに事は運んだが、やはり拠点の立ち上げともなると大変なもんで、あわただしくて、思ったよりと言うか全然のんびり出来ませんでした。最近忙しかったからちょっとはのんびりしてやろうと思っていたのだが…。

それでも21日は休みをとり、事前に調べておいたこうべ市民福祉交流センターのプールに行った。そしたらプール洗浄期間中とかでお休みでした。祝日がある一週間にそんな休みを取るなんて信じられません! ホテルのすぐ近くだったのでうってつけと思い水着まで準備して望んだのに台無しです。

ものすごくショックを受け、近くのマンガ喫茶に転がり込んで「ドラゴン桜」の13巻~17巻まで一気読みしたのだが、気を取り直してマン喫内のパソコンで近くのプールの場所を調べた。

すると、ポートアイランドの市民広場駅近くのスポーツセンターにプールがあることが判明。三宮駅からポートライナーに乗って15分ほどだったので、行ってみることに。

そこがかなり素晴らしい寂れ具合で、客が6組しか入っていませんでした。25mプールが6コースだったので、実質1コース貸切状態。いやー行って良かったです。1時間半休憩無しで心置きなくガンガン泳ぎました。料金は時間無制限で600円でした。帰りは港異人館をスルーし神戸大橋を渡り、ポートアイランドから三宮まで歩いて戻りました。ほんのちょっと神戸観光。

その他神戸で印象に残ったことは以下。

  • 近くの弁当屋が夕方になると弁当を200円(!)で叩き売りしていた
  • ケーニヒスクローネとビゴの店のパンが美味しかった
  • 新神戸駅は完全に単なる新幹線駅でろくな店も無く、帰りに新幹線を待っているときに退屈した

投稿者 Songmu : 2007年3月23日 23:13