« 神戸出張 | メイン | エイプリルフールに花見 »

2007年3月24日

初の野球観戦

恋人を巻き込んで、グッドウィルドームとかいうみょうちくりんな名前になったところまで出かけた。

テレビじゃ良く見るのだが、実際に球場に足を運ぶのは初めてでした。怪我からの復活をかける岩隈見たさに西武 VS 楽天の開幕戦のチケットを取った。開幕投手は鉄板だったので事前に安心してチケットを購入できた。とはいえ、ちゃんと開幕投手を務めてくれて良かったよ。

西武 VS 楽天と言う適度なマイナーカードで、しかも西武本拠のグッドウィルドームの3塁側内野指定席(一応楽天側だし)という混んでなさそうな席にしたのだが、予想通り適度に空いていて快適でした。

楽天は岩隈で、西武は当然西口。西口も好きなので大満足です。好投手同士の投げ合いを間近で見られたので楽しかった。

西口もコントロール良く、要所を良く締めるピッチングで非常に小気味が良かった。

岩隈はストレートは150km出てたし、切れも良く調子は決して悪くなかった。ちょっと球の抑えが効かず、上ずる傾向はあったけど。負けてはしまったけど、3回までの好投は溜飲を下げるには十分でした。

先制はリーファーの2ランだったが、この日の岩隈は和田にやられたと言っても過言ではなかったね。2回、それまで非の打ち所ないピッチングだった岩隈だが、和田を警戒したのか、ノースリーまで行ってしまい、ツースリーまでは持っていったのだが、そこから投げた内角高めの速球を見事にレフト前にはじき返されたわけです。そこでは後続を難なく断って事なきを得たのだが、ここが4回の失点の伏線になっていたと思う。

結局4回は和田を警戒する余り、2アウトからフォアボールを出してしまい、そこから傷口を広げ、リーファーに2ラン、その後のG・G佐藤にも連続ホームランですよ。

それでも5回は無失点に抑え、その後の楽天の攻撃で草野、磯部のホームランで1点差に詰め寄り、さあこれからだと思っていたら、和田にホームランを喰らう訳です。ソロではありましたが、これが試合の流れを決定付ける一撃になったとおもう。とにかく和田にやられました。

岩隈はブランクの影響があり、やはりまだ試合勘などが戻りきってはいない印象。調子は悪くないものの、打たれてはいけないところで不用意な一球を投げてしまい打たれると言うパターンでした。それでも、ピッチングの切れは復活を印象付けてくれる内容で、これだったら今期の活躍は期待できそうです。非常に楽しみです。

岩隈、西口両ピッチャーのエースの名に恥じないピッチングや、礒部、和田など両主軸のホームランなど見所ある試合でした。他にも、西武の「おかわり」中村選手がライト戦の当たりを、快速を飛ばして2塁を陥れる場面も印象的でした。聞いてはいたが、体型に似合わず足が速いという彼の特徴を目にすることが出来たので良かったです。

恋人も野球に不慣れながら、3塁コーチのことなどいろいろ質問してくれて、野球を理解しようと努めてくれたのでありがたかった。野球観戦でデートするのもなかなか悪くないね。それはちゃんとそれを楽しんでくれる相手あってのものではあるが。

この日の夜は大学のボウリングクラブの追いコンがあったらしい。私が4年のときの1年の代で、ボウリングクラブを存続させてくれた代と言っても過言ではないので追いコンにも参加したかったが、そんなこともあり見送った。私が神戸出張の間にいくつか大学時代のサークルの追いコン、OB・OG会迎えコンもあったらしい。確かに考えてみたらそういう時期でした。

投稿者 Songmu : 2007年3月24日 23:49