« せっかくの日曜出勤がイマイチ功を奏さなかった人の日記 | メイン | 衝動でミートソース作り ~ 美味しいミートソースを大量に作る »

2007年4月18日

全然まとまってない最近の近況

職場でサーバー2台潰し、それぞれに、ライセンス余ってたXPと2000を入れた。余ってたXPは一個しかなかった。2000は最近腐ったマシンをいくつか入れ替えた関係でいくつか余っている模様。しかし、Xeon-2.4GHzにメモリ1GBにWindows2000Proだとスゲーさくさくです。無駄にハイスペックです。自分で使いたくなるぐらいですね。しかし、サーバーだけあってでかいしうるさくて仕方がない。片方なんて30kgオーバーなんで、運んでるとき腰抜かしそうになった。

仕事で簡単な申し込みフォームを作成。文字の大きさを変えてもレイアウトが崩れないように、あらゆる要素のサイズをemで指定してみたところ、なかなか上手くいった。アクセシビリティも考えられたリキッドレイアウトだな、とか少し悦に浸っていたが、こういう手法はエラスティックレイアウトとかで呼び名がまた違うらしい。

Webデザインと言えば、これまでfloatレイアウト一辺倒だったが、positionプロパティを活用したレイアウトにも挑戦してみた。positionプロパティでrelativeを指定したボックスの中に、position:absoluteを指定したボックスを入れて、いろいろな場所に配置するのが常套手段のようで、なかなか面白い。ただ、一つ疑問に思ったのが、positionプロパティの規定値が“static”だと言うこと。position:relativeで、top:0; left:0; を規定値にすれば良さそうなものだが、この値をなぜわざわざ設定するのかが良く分からない。どなたか識者の方教えてくだされ。もちろん、staticとrelativeだと内部に、position:absoluteボックスを配置したときの挙動が違うのは分かっているが、staticでの挙動に意味があるのかということ。

広告用に生まれて初めてhtmlメールを作成した。ShurikenとかNotesが独自レンダリングエンジンでCSSに対応していないので、表示がおかしくなることに愕然。というか、職場はNotesなので上司がいたら納得させるのに苦労しただろうけど、運良く上司は出張中でした。

ニコニコ動画に微妙にはまっている。おっくせんまんの女性バージョンが良いと思う。なんでもない動画が、コメントによって面白くなっていく姿を見ていると、月並みだが、やっとWebらしい動画共有サイトのあるべき姿を実現できている感じがするよ。Youtubeの日本人の利用の仕方はカオスだからなぁ。YoutubeもLineRiderの動画なんかは面白いんだけどね。結局日本人は、他人の評価がすぐに出てこないとなかなか自分の作品を作って、アップしようとは思わないのだろうね。欧米人は、Youtube上で良くも悪くも自己満足でいろいろな動画をあげていたわけだから。

久し振りにボウリングに行った。最近はもうボールのスピードを上げるのは諦め気味。その代わり16ポンドにして、ボールの威力を挙げるとともに遅いレーンでの曲がりを抑えることを検討中。

ソフトウェア開発技術者を受けた。麻布大学だったので自転車で25分。さくっと行った。公明党の選挙カーがうるさかった。マジ自重しろって感じ。近くでそういう試験をやっていることくらいリサーチしておいて欲しい。これが語学の試験だったらどうするつもりだったのか。

試験自体は思っていたよりも解けたが、過去問を見てなかったので、時間配分が甘かった。午後2は時間が少し足りなかった。解答を書くのにあんなに時間をとられるとは思わなかった。問題文をそのまま書き写すようなところがあって、写経かと思ったよ。

受かってるかどうかは微妙。午後1だけだったら合格点は余裕で越えていると思うが。手ごたえは悪くないが、これまでの経験上ギリギリで落ちている感じがするな。中国語検定2級で2点足りなかったときや、東大に落ちたときと近い感覚がある(笑) まあ、今回ダメでも次回は受かるでしょう。今回は過去問解きに行ったようなものだから。スゲー負け惜しみっぽい発言だが、実際総時間5.5時間の過去問なんか解いている時間は普段はなかなかないのですよ。

試験終わったから、これで重い参考書を持ち歩かずに済むよ。少し小説でも何冊か読んでから、中国語の勉強をしようと思う。

投稿者 Songmu : 2007年4月18日 03:09