2007年4月20日
衝動でミートソース作り ~ 美味しいミートソースを大量に作る
急にミートソーススパゲッティーに粉チーズとタバスコをどっさり振りかけて、とにかく大量に食べたくなり、急遽作ることにした。夕方に作成しようと思ったら、時間が押してしまったので、家族の分とともに作り夕食にすることにした。家族の分も作成する場合は、私の一人分の大体2倍の量を作ればちょうどよい。
材料は以下のとおり。(勿論ちゃんと計量しているわけではない)
- 合挽き肉
- 700g
- オリーブオイル
- 適量
- ニンニク
- 4カケ
- タカの爪
- 2本
- セロリ
- 5本
- にんじん
- 2.5本
- 玉葱
- 1.5個
- ベイリーフ
- 3枚
- 塩、胡椒
- 適量
- ホールトマト
- 1.2kg
- ワイン
- 1カップ半
- バター
- 20g
- しいたけ
- 4切れ
- エリンギ
- 1.5本
- ナス
- 2本
材料にkgという単位がある辺りに分量のおかしさを感じていただければと思う。セロリが多め。ナスは入れる予定は無かったが、スーパーで目に入ったので、入れることにした。手順は以下のとおり
- セロリ、にんじん、玉葱をすりおろす。
- みじん切りにしたニンニクとタカの爪をオリーブオイルで炒める。弱火。
- ひき肉を加えてしっかり炒める。強火。
- すりおろした野菜、ベイリーフ、塩、胡椒を加える。強火のまま。
- 煮立ってきたら、トマトを潰し入れ、ワインも加える。強火のまま。
- 沸騰したら、弱火にし、薄切りにしたキノコ類を加える。バターも加える。
- ナスを2cm厚位の薄切りにして、酢と塩を入れた水にさらしておく。
- 鍋の水気が少なくなってきたらナスを加える。
- ソースが煮詰まり、ナスに程よく火が通ったら出来上がり。
鍋いっぱいのミートソースが出来ました。なかなか爽快です。写真にとっておけば良かった。大体10人分くらいかな。
大量のパスタに、粉チーズとタバスコぶっ掛けて食べた。パスタは大体500gくらい。ミートソースは鍋の6割強を殲滅した。スゲー満足。もう食えん。
私はどうやら「平らげる」と言う行為が非常に好きのようです。大量の料理にわくわくし、それを食べつくした後にはテーブルの上に大量の空のお皿が並んでいる。そういったシチュエーションが好きなようです。
私は食べることが何よりも好きなので、ビュッフェ形式のバイキングなんかも好きなのだと自分でも思ってきましたし、実際好きなのは間違いありません。しかし、これまでバイキングに行くと毎回感じる一抹の虚しさがあったのですが、それの正体が分からずじまいでした。その正体に今日気づきました。それは、食べても食べても料理が存在することへの無力感や、「平らげる」と行為を達成できない虚しさ、そういったものをどこかに感じていたのでしょう。それにバイキングって皿も下げられちゃうでしょう。それも悲しいよね。
ちなみに、この一食で平らげた総カロリーを試算してみたら3500kcal位。なんか思ってたほどたいしたことありません。自分の胃の能力にがっかり。
ちなみに、翌朝余ったソースを食べたらビックリするくらい美味くなってた。一晩寝かせておいただけで凄く馴染んでおりました。作り立てだと材料同士が喧嘩をしてしまい、特にセロリが主張をしてしまうね。