« 2007GW前半 | メイン | バベルを見た »

2007年5月 2日

2007GW中日

休日出勤。職場までロードで行った。働き始めてから丸2年くらいにして初めての自転車通勤(?)です。普段はスーツでロード乗るのヤダし。なにかこう、普段と違うことをしてそこに楽しみを見出さないと、休日に会社行く気にならないよ。

久し振りに旧ロードを引っ張り出して乗った。街乗りでロード乗るの久し振りだから、街乗り用の服や、ライト、自転車用のリュック、ガスボンベ、その他小物を引っ張り出すのに少し時間かかってしまった。大学時代自転車通学していた&自転車にはまっていた名残で、こういった小物が充実しているなとわれながら感心し(呆れ)た。

職場までは1時間40分くらいでした。久し振りにR246を走った。高速道路状態のR246は行く前少しビビるのですが、行ってみると楽しかったりする。でもやっぱ頻繁には行きたくないね。

旧ロードは最初こそ重みを感じたものの、ぐいぐいと踏み応えがあって、速度を持続する分にはかなり快適でした。行きも帰りもアウター入りっぱなしで、それでいて踏み負ける様子がなく、乗っていて楽しかった。この自転車には長く乗ってたから、フレームの硬さとかに自分の脚がまだ馴染んでいる感じです。

多分新ロードは、私にとってはまだフレームが硬く、踏み負けてしまっている部分が往々にしてあるのでしょう。そのことを実感したよ。まだ乗りこなせていないね。

変速機に関しては流石にガタが来ていて使っていて少しストレスでした。一度Dura-Aceの変速性能を味わってしまうともう戻れませんね。あとは、路面の振動吸収性能も加速性能も新ロードにはかないません。比べるのもかわいそうなくらい当たり前だが。

投稿者 Songmu : 2007年5月 2日 23:55