« どうやらWebにハマっているようで | メイン | 箱根でだらだら »

2007年5月28日

Javascriptでいろいろ

最近、少し仕事に余裕が出てきたので、ちょっと遊びもかねて業務効率を上げるツールをいくつか作っている。Javascript+CSS+htmlで(笑)。 例えば、名札作成スクリプト。csvファイルのリストを読み込んで、スタッフの名札を一気に出力するツールである。イベントなんかで専用の名札を使いたいときなんかを想定して作った。ロゴ画像などをcsv内の指定によって入れ替えられるようにしている。

cssで{width:"9cm";height:"5.5cm";}とか指定したら印刷時にぴったりそのサイズで出力してくれるのでかなり便利。CSSでトンボとか出せるようになるともっと便利なんだけどなぁ。一応策定はされているようだが。もはやWeb技術じゃないね。

Wordとかで同じこと出来るのかもしれないが、Office苦手なのでJavascript。まあどっちにしてもたいしたことをやっているわけではないが。

そういえば、ニコニコ動画でhtmlのtable手打ちでセルの色を指定しながらドット絵を描くという神業動画があり驚愕した。アメーバビジョンに転載されたものが以下。

これを見て思ったのは、javascriptとcssを使って、鉛筆ツールとスポイトツールだけの簡単なお絵かきツールなら結構簡単に作れるかもなと言うこと。

描画部分に関しては、1×1のボックスを敷き詰めて、全てに固有のID('x0003y0043'のような感じ)を振っておいて、そのボックスの背景色がマウス操作によって入れ替わるようにすればよい。

スポイトツールも同様に、ボックスを敷き詰めておき、こちらは逆にマウス操作によって背景色を取得するようにしておけばよいだけだからね。描画色の指定に関しては、普通にRGBで指定させても良いし。

なんか作りたくなってきたかも(笑) 既存のものはたくさんあるようですが。

投稿者 Songmu : 2007年5月28日 01:16