« 自転車を運転して免許更新 | メイン | Javascriptでいろいろ »

2007年5月25日

どうやらWebにハマっているようで

友人がやっているカンボジアの学生への基金のプロジェクトに絡んで、Webサイトを私が作成することになりそうである。もう3年目になるのだからちゃんとしたWebサイトを持ったほうが良いよというお節介もあり、なによりどうやら私自身の中にこれまで培ってきたスキルを使ってWebサイトを一から構築してみたいと言う欲求があるようで、手を挙げた。

そういえば、5月のGW明けにAdobeのCreative Suite3の日本発売日の発表があった。かねてからGW明けに発表があるという噂があったので、かなりわくわくそわそわしながらその発表を待っていた。発売日は6月22日。発売日にWeb Standardを買ってやろうと思っています。こんなに発売が待ち遠しくて、しかも発売日にソフトを買うだなんて、クロノトリガーと魔装機神以来でしょうか。ソフト違いですが。まともなパッケージソフトを買うのも、学生時代にMethematicaアカデミックを買って以来ですね。かなりキヨミズ。

Illustratorのライブトレースがかなり魅力的だが、流石にWeb Premiumまでは手が届かないかな。Fireworksは使ったことがないが、CS3でもグラデーションメッシュが無いらしいのが痛い。

そういえば、先日、職場で業者から送られてきたイラレCS2形式のファイルが開けなくて困ったことがありました。ご存知のとおりCS2のファイルは、旧バージョンのイラストレータでは開くことが出来ないのです。

ところが、戯れにAdobe Readerで開くと、…なんと開くではありませんか! 勿論編集はできませんが、閲覧は可能です。いやはや、流石は“Adobe” Readerです。

じゃあ、もしかして、InDesignも開けるかも、と試みてみましたが、敢え無く失敗。そういえば前にも同じ試みをしたことがありました。しかし、Illustratorのファイルは開けてInDesignが開けないだなんて、逆のような気がするよ。

と言うことで、今はどうやらWebにハマっているようで、ついコンピュータ関係の書籍を読んでしまい、中国語の勉強をあまり進めていない危機的状況。

投稿者 Songmu : 2007年5月25日 01:56