« 居場所とコミュニケーションと携帯と | メイン | どうやらWebにハマっているようで »

2007年5月24日

自転車を運転して免許更新

免許更新行ってきた。即日交付所の相模原北警察署まで行ってきた。市内とは言え全然逆方向。座間警察署で手続き出来るのなら近くて良かったのだが。

自転車で行ったので、ぼさぼさの髪型によれよれのTシャツ姿での写真をとられました。皆さんご存知のとおり、タダでさえ写りの悪い免許の写真は輪をかけてひどいものになりましたとさ。

晴れて優良ドライバーとなりました。(注:免許取得後一度も運転したことありません)

更新講習ビデオには片山右京が出ており、相変わらずたるい内容ながらも、ところどころ面白かった。ビデオ最後のほうに、スピンから立て直すための逆ハンドル操作や、ABSでの急制動なんかを実演を交えながら解説し、初心者にもやらせたりしていたのが、なかなか良かったんじゃないでしょうか。片山右京もノリノリで、オーバーステアとかカウンター当てるとか、女性は知らなさそうなモータースポーツ用語を連発してました。

前回更新時のビデオは、とにかく鬱々とした救いもオチもないモノを見せられて、イヤな気分になったのを覚えている。真面目な社員がつい飲酒運転で人をひき殺してしまい、会社解雇され、刑務所入って、無一文になるんだけど、差別を受けながらも遺族への送金を続けるといった全然救いのない話。言いたいことはつまり、「飲酒運転はやめましょう」ってそれだけなのに。

街乗り用自転車のタイヤがそろそろヤバゲ。今日のビデオで片山右京も言ってたし、タイヤの溝が少なくなってきたら交換しないと(笑)

タイヤだけじゃなくて、汚いしガタも来てるのでオーバーホールしたいんだけど、全バラ組み付けなんてやってたら、丸二日かかる。昔は嬉々として自転車いじってたもんだが、今はそんなことに時間を使うくらいだったら乗るね。しかしオーバーホールをタカダにお願いしようにもためらわれてしまう状態。

せめて一回洗って、チェーン交換くらいはしてやるか。

部屋を漁ったら、スペアのタイヤとチェーンの在庫があったよ。ここは自転車屋か? 学生時代に馬鹿みたいに自転車用品を買ったので、卒業してから殆ど自転車用品を買わずに済んでいる。それもどうかと。

そういえば、数年前、消火器兼自転車メーカーであるMIYATAが消火器ベースの自転車洗浄器を出していたが、あれってもう売ってないのかな? 水入れたボンベを自転車の空気入れで加圧することによって、高圧で水を噴射させるみたいなやつ。あったら今回街乗り自転車を洗うにあたって使いたいな。

しかし、メンテとなるといろいろめんどくさいね。街乗りはやっぱピストの方が向いているのかなぁと言う気がするよ。無駄な機構が少ないしね。勿論街乗り用に買うとなったらブレーキはつけますよ。

投稿者 Songmu : 2007年5月24日 23:25