« 少し真面目にロードに乗ってみた | メイン | 中国居住と献血と »

2007年5月 6日

連休最終日は日曜出勤

日曜出勤の前に町田ヨドバシでデジカメを買った。もともと持っていたのが、Olympusのμ30だったので、今回もOlympusにした。ボウリングのフォームチェックのためにムービー機能を活用したかったので、ミニ三脚も買った。おまけでつけてもらえないかと軽く交渉したが、無理そうだったので、さっさと諦めた。

てことで、ボウリングに行って、フォームをとってみた。

Get the Flash Player to see this player.

なんか一歩目が唐突な感じですね。もっとゆっくり始動できれば良いかと思う。その後もちょっとばたばたしている感じ。

何ゲームか投げたが、仕事のことが気になって身が入らず、さっさと切り上げて仕事に行った。メリハリが無くてよくないね。昼過ぎからこの格好で出勤して、23時過ぎまで仕事。何とか職場のWebリニューアル作業を完了できた。

ちなみに、μ780ですが、最新のデジカメということで手ぶれ補正、顔認識など、機能が盛りだくさんですが、ムービー機能がいけてません。640×480で30fpsというふれこみだったので購入を決めたのですが、なんと、その画質だと、1ムービー最大10秒(!!)しか撮影出来ないというではありませんか! かなりショックです。説明書を読んでその事実を知ったときは返品しようかと思ったよ。

てことで、このムービーは320×240で15fpsで撮影したものをflvにエンコードしてます。この撮影画質だと撮影時間無制限のようですが、サイズも小さいし、何より15fpsになってしまうのが痛い。

自分でスタートとストップを押すとなると、25秒ほどかかるので、10秒じゃ話になりません。ムービーでもセルフタイマーが使えるようなので、それで何とかがんばってみますかねぇ。

投稿者 Songmu : 2007年5月 6日 23:25