2007年7月26日
いつの間にかツールが始まっていた。むしろ終わりかけ
そういや、久し振りにツールドフランス見たんですよ。今年最後の山頂ゴールのステージで、ラスムッセンが爆発して、圧倒的な強さでステージ優勝を決めるとともに、総合優勝も確実なものにしておりました。
久し振りに見た自転車レースで良いものを見られたなあとか浸っていたら、翌日いきなりラスムッセン解雇のニュースですよ。この展開にはついていけません。しかも、そのニュースを知ったのが、翌日の昼にmixi見てたら、片隅のmixiニュースに載っているのに目が止まってしまったという。
優勝のシーンが放送されてから、半日経ってません。にわかには信じられませんでした。まあ、あれだ、甲子園の準決勝でノーヒットノーランやった翌日に、いきなり退部を言い渡されるみたいなもんだ。普通ありえません。
なんだか、ツール開始前の所在地について虚偽の報告を行って、ドーピングチェックを回避するような行動をとったことで、その処遇になったらしい。別にドーピング検査に引っかかったわけではないようです。
最近ぴりぴりしてますねぇ。聞けば、ヴィノクロフは見事に陽性反応が出て、こちらもまた途中でツールを締め出されているようですからね。
ここ数年ダークですね、どうも。圧倒的に強いチャンピオン(ランス)がいなくなってしまって、統制が取れなくなっている感じですかね。
今年もいつの間にかツールの終盤。ジロもディルーカがいつの間にか優勝してました。今年はボウリングのNHK杯もビデオに撮らなかった。自転車にしろボウリングにしろ大事な趣味のはずなのに、ここのところ世間の動向に注意を払わずにどんどん時が過ぎていきますね。せめて今年はボウリングのジャパンカップでも見に行こうかとか思ったが、既にチケット販売開始してたし…。