2007年8月 5日
ベタに厚木の花火大会
厚木の花火大会に行ってきた。良かったよ。10000発だし、場所取りしなくてもかなり近くで見られるし、屋台もたくさん出てて賑わってたし。オススメ。
7時開始だったので、5時40分くらいに厚木駅下車で歩いて行った。打ち上げ場所近くの川原の脇に空き地があり、そこにぽつぽつ陣取っている人がいたので、真似して100均で買っていったブルーシートを敷いて場所を確保。大体打ち上げ地点から500mくらい。
土手の上に並んでいる屋台に食べ物買いに行きがてら川原の方を見たら、ぎょっとするほど人がびっしり。それほど人来てないのかなぁとか思ったら、ああいうところにはちゃんと陣取り組み組がいるのですね。
お好み焼きやじゃがバターなどを買って、空き地に戻ったら、結構混んでいた。場所をとった時間はちょうど良かった感じ。ブルーシートに座って買ってきたものを食べてたら、程なくして花火が始まった。
あんなに間近で花火を見たのは初めてではなかろうか。視界いっぱいに花火が広がる様には感動した。最後のナイアガラは良く見えなかったけどね。あれは川原からじゃないと良く見えないのでしょう。
以下、まとめと雑感。来年の参考に(?)
- 6時前に会場周辺に行けば座る場所は十分確保できる
- ブルーシートなどの準備を忘れずに。100均で買えます。
- 懐中電灯、けつの下に敷く新聞紙を準備できれば良かった
- 最後まで見たら混雑の関係で隣の海老名駅まで歩きになるので注意
- 幸いにも行かずに済んだが、トイレはかなり並んでいた。飲みすぎには注意だね。
- ゴミの収集をしっかりやっていて、捨てる場所には困らなかった。かなりありがたかった
- ただ、ああいうお祭りで使い捨て容器のゴミが大量に出るのはなんとかならないものか(By 恋人)
- じゃがバターの屋台で何段にも積み重なっている蒸器を持ち上げて、下の段から蒸器を取り出せるようにする機械が物珍しく、行列から驚きの声が上がっていた
- チョコバナナを買うときにじゃんけんで勝てば2本もらえる仕組みだったが、販売していたおっちゃんはひたすら連勝していた
- 警察のアナウンスカーが淡々としていながら時々面白く「交差点の真ん中で立ち止まっているそこのあなた、移動して下さい」というアナウンスには、周辺の人はみんなウケていた