« ベタに厚木の花火大会 | メイン | 2007年の夏期休暇 »

2007年8月 7日

雑用係が行く

9日から夏期休暇だが、全然休める実感がしねー。既に9日は仕事に行く気満々。

新しいスタッフが入ったので、研修をした。上司が新人に私を紹介するときに、「どういうポジションと説明すればよいのかな? システムもやってるし、管理業務もやってるし…」とか言ってて、今や上司も私のポジションを把握しきれてないという。

「まあ雑用係ですね」とか言っておいた。ホント何でも屋です。転職サイトとかで、職種にチェックを入れるときにどこに入れてよいか悩む。しかも業種もどの区分に入るのか良く分からないし。

職場は急に事業再編とかの動きが出てきて、そのせいで夏期休暇に関係なく忙しくなってしまったのだが、それに伴い私の職務範囲や権限は増えそうで、それにはわくわくしてる部分もある。

たった2年ちょいしかいないのに職場じゃ古株だよ。まさにベンチャーライクで面白いし、普通のベンチャーと違ってすぐ潰れる危険性もないからおいしいとこ取りです。

まあ、私も人並みにマルチタスクは苦手なので、仕事が積み重なってくると呆然としてしまって、仕事が進まなくなることがある。

ということで、今日は後半はプログラムを書いてました。プログラム楽しー。簡単なロジックを実装しただけなんだけど、エラーなく動くだけで嬉しい。低レベル。仕事が楽しいのかプログラムが楽しいのか。

しかし、VBは書きづらい。JavaとJavascriptに慣れてるから、行末にセミコロンを打たないのが気持ち悪いし、つい関数の戻り値にreturn hogeとか書きそうになるし、何よりEnd Ifとか書かないといけないのがありえない。ブレースで閉じさせてくれよ。

昔は逆でしたけどね。最初に学んだプログラム言語がPascalだったもんだから、“if hoge then begin ... end” と書くのが硬派だと思っていて(笑)、Javaなんかのプログラムがブレースで文の開始と終了を宣言してるのを初めて見たときは、すげーお行儀が悪く見えたものでした。あの頃は若かった。

職場のWebアプリケーションがレガシーASPオンリーなので、私も現状ではASPしか書けなくなってしまったが、もうちょっとPerlなりPHPなりを学んで、職場にこっそり環境を構築したいとも考え中。

投稿者 Songmu : 2007年8月 7日 23:12