« らき☆すたのオープニングには正直怖気が走るのだが | メイン | 今度は一部の東大生を問題視してみる »

2007年8月21日

ひとまず東大生をマンセーしてみる

東大卒がプログラマになんてならない理由

はてな匿名ダイヤリーで祭り気味になってたが、消えてるね。

上記のダイヤリーは当たり前のことを、誇張して冗長に書いているもんだから結果として嘘になっている。結局書いてあることは、東大の情報系卒の人間はコーディングじゃなくて、もっと上流工程に携わっていることが多いというだけのことだ。

そんなのは当たり前だ。それくらいしてもらわなくては、何のための最高学府なのか分からん。建築家目指してて、大工やってますなんて人は殆どいないでしょ。ちょっと例えが巧くないかな。

ただ、東大卒の能力として書いてあることは明らかに言いすぎで嘘だ。というか誰が読んでも大げさな話だと分かる。あれは理想論みたいなもので、日本の高卒以上は皆、2次方程式を実生活で活用でき、ハリーポッターの原書レベルの英語はすらすら読むこと出来るとか言っているようなものだ。確かに高卒でそれらが出来ない人間がいるのは信じがたいが、現実はほとんどができないわけでしょう。

ただね、東大生は確かにすげーんだよ。目指したこともない人たちにとっては、東大と早慶の違いなんて分からないだろうが、実はその差は歴然だ。試験の難しさだけでもそれが分かる。国立は2回(実質限りなく1回)しか受験チャンスないわけだし。

東大しか目指していない人間でも、早慶に受かることは難しくないが、早慶だけを目指している人間が東大に受かることはありえない。なにせ、受験科目数が違うからね。

それに、受験科目数を絞ったほうがその科目の成績が上がるかといえば、必ずしもそうとは限らない。むしろ逆だ。なぜならば、いくら勉強したとしても、人間の同一スパンにおける成長量には限界がある。つまり、一日の勉強時間を2倍にしたところで、成長スピードは2倍になるわけじゃないし、いつかは頭打ちになるということだ。無駄に一つのことだけをやるよりも、他の事もやった方が効率が良いし、むしろ相乗効果も期待できる。多分一つのことだけをやってたら一定期間に100しか伸ばせないものが、他のこともやると、120くらいまで限界を引き上げられる気がする。

だから早慶志望で英語ばっかやってた人でも、東大志望の人に英語に勝てるかといえば、そうとは限らないどころか逆が多いと思うよ。

で、東大合格のためにはそれだけの学力を必要とされるのだから、勉強しすぎで頭おかしくする人は出てくるに決まっている。それはスポーツ選手がトレーニングのし過ぎで身体を壊すようなもんだよ。真面目にスポーツやってた人はほとんどが、程度の差はあれ一生抱えていかないといけない傷なり痛め癖をどこかに抱えてるでしょう?

実際東大生って変なやつ多いよ。というか、ほとんどがどこかおかしいよ。でも仕方なくね?

東大生や東大卒がなんか事件を起こすと、鬼の首を取ったように「東大生は頭が良いけど、心が未成熟だ」みたいな、突っ込みどころ満載の短絡的なことを言う阿呆がよくいるな。

勿論起こしたことは誉められないし、救いようがない馬鹿だとも思う。でも結局さ、そういう人は自分の頭の良さを試してみたくなっちゃったんだよ。強力な武器を持ってしまうと、つい振り回したくなってしまう。誰だってそうでしょ? 新しいゴルフクラブを買ったら打ちに行きたいし、良い材料を買ったら早く料理したくなる。刀を持ったら試し切りをしたくなる、きっとね。

強力な武器を持つことで抱いてしまう衝動を、一定の割合で悪い方向に実行に移してしまうヤツがいる。東大生もほぼ普通の人間の集まりだってことだよ。もちろん、そんな事件を起こすようなやつは本当に頭が良いとは言えないけどね

なんだっけ? 東大生は凄いって話だったっけ?

投稿者 Songmu : 2007年8月21日 02:37