« 9月末のサイト未更新間にしていたこと | メイン | 問題発見解決型の本当の意味(ぼやきです) »

2007年10月 4日

CSSとインデントとか

F氏のエントリーに反応してみた。

CSSだってインデントした方が可読性が高いのは当然。ただ、そういう意識が浸透してなかったりするんだよね。そもそもWebデザイナーにプログラムの心得がある人が少ないしさ。歴史が浅いんだよ。DreamWeaverもやっとCSS対応がまともになってきたしさ。

それに、エディタによってタブ設定が違ったり、そもそもブログのCSSをブラウザ上で直接編集しようとするとタブが使えなかったり(私はしないが)、他人のコードを適当にコピペすると、インデントのルールがばらばらで、いちいち修正するのがめんどくさかったり。

転送量を抑えるためにサーバーにアップする前にスペースを削除する妙な拘りを持った人もいたり、DreamWeaverにそういうモードがあったりで。

実際問題、現状のCSSって入れ子が無いから、インデントしなくても読めるっちゃあ読めるてのもある。

しかし、よく言われていることであるが、やっぱ入れ子に出来ないのは不便だよな。とりあえず、入れ子が出来て、あとはインターフェースの実装みたいなことが出来るようにならんもんかね。以下みたいな感じ。

.clearfix{//←実装したい機能
  ...
}
body{
  width: 40em;
  ...
  div#main{
    float: left;
    width: 70%;
    ...
    .section implements .clearfix{//←実装
      ...
    }
  }
}

とか考えていたら、入れ子をサーバーサイドで実装したなんてことが書いてある記事があった。

あとは、CSSの記法ってJSONに似てるよなぁ、JSONだったら入れ子に出来るのに、とか考えていたら、やはり同じことを既に考えて実装までしている人がいるわけですよ。しかもこれはちゃんと継承のルールだって考えられてるし。

やっぱ、「こうなれば良いのに」じゃなくて「こうしてみよう」と思えない、スキルが無いあたりが私の未熟さを物語ってますな。自分でホゲってみようとするハッカー精神が足りないよ。

投稿者 Songmu : 2007年10月 4日 18:00