« ガキのデート | メイン | 我流な私 »

2007年10月 8日

諏訪湖の予行演習

今月末の諏訪湖マラソンの予行演習ということで、一緒に参加の友人と、駒沢公園に走りに行った。

駒沢公園はジョグコースの一周が2.1kmちょいなので、10周走ればちょうどハーフの距離である。11時くらいから行ったが、どっかの大学の(駒澤大学かな?)選手の集団が猛スピードで走っていたりして、にぎわっていた。

公園内のトレーニングセンターの中に、ロッカーとシャワーがあり、そこが2時間450円。追加1時間で220円。ロッカーとシャワーだけを使うにしたってそう高くなく良い感じ。

実は、香港行ってから殆ど運動しておらず、しかも友人は先月140km(!)走りこんだとかで、ついていけるか不安だったが、運良く取り越し苦労に終わり、21kmを走りきった。

コースはほとんどフラットで、多少緩やかな下りと上りがある感じで走りやすかった。

友人とペースを合わせて流し気味で1時間59分10秒。まあ、しょぼいタイムではあるが10週目のラップが一番良かった。余力を残して走りきれたということで、良しとします。本番では1時間50分は切りたいところ。

去年の諏訪湖のタイムが1時間53分28秒。レースの最初の方は人が多すぎで歩かざるを得なかったのに、このタイムだから去年の自分は思ってたより速かったのかも…。今年このタイム上回れなかったら悲しいものがあるが。去年のほうが明らかに身体に肉付いてたのに、おかしいなぁ。

帰りにカレー屋で遅めの昼食。デザートも頼んだ。こう、有酸素運動を長時間やって腹が減った後に食事をしている時に、食べ物がするすると胃袋に入っていく感覚がスゲー好き。ずっと食い続けられるんじゃないかと言う錯覚におちいるよ。友人もデザート注文してた。自転車乗りは総じて甘いものが好きです。

てことで、駒沢公園はランニングにオススメである。シャワーとロッカーがコースのすぐ近くにあり比較的安価に利用できるのが大きい。駒沢大学駅周辺は走った後、食べるとこに困らないのも密かにポイント。

皇居周回コースの周辺もそういう施設があればよいのに。銭湯があるみたいだが、日曜は空いてないみたいだしさ。

友人は東京マラソンの抽選に受かったらしい。そんなこともあり、諏訪湖マラソン以降も一緒に練習することもありそうである。私もなんかエントリーするかねぇ。

しっかし、フルマラソンを走るのまだまだ厳しそうだ。だって、この練習の後、「結構余裕だな」とか思ってたら、翌日膝痛くて、階段の上り下りとか大変だったもん(笑) フルマラソンなんか走ったら翌日歩けなさそう。

投稿者 Songmu : 2007年10月 8日 23:31