« JavaScriptでFlashライクにスライドショー | メイン | 蒙古タンメン中本と情報処理試験 »

2007年10月18日

技術を学ぶ上でのテーマの探し方

そういや、前のエントリーで書き忘れたことだが、ある技術を学ぶ上で、他の技術で実現していることを、学びたい技術で実現してみるってのは結構有効な手段だと思う。これまで個人的にやったことにWEB関係では、

  • TableレイアウトのサイトをCSSで書いてみる
  • Flashで出来ることをJavaScriptでやってみる

なんてのがあげられるかな。上はCSSを学ぶ上でかなり有効です。

ただ、こんなことを言っていますが、Flashは自腹で購入したくせに全然学んでいません。ここで書いている学習の法則からすると、クライアントソフトで出来ることをFlashでやってみるとかでしょうか。…敷居が高すぎるな。

そういや、今更言及しますが、mixiがやっとCSSレイアウトになりましたね。デザインどうこうはともかく、バナー広告や、検索窓なんかに場所をとりすぎて、メインコンテンツが下のほうに追いやられてしまうのはいけてないと思う。同じような問題を抱えているのがWindows Live Mail。あれもバナー広告がでかすぎて使う気にならんよ。

投稿者 Songmu : 2007年10月18日 03:12