« マイペースな奴等 | メイン | 2008年元旦の初日の出 »

2007年12月31日

戦場からの帰還 ~ 21世紀初コミケ

オタクっぽい表現を使ってみる。かなーり久し振りにコミケに行ってきた。前日からF氏の家に泊まりこむという気合(?)の入れよう。単に、F氏が初めてだって言うし、サークルの同期と後輩が出展しているから、冷やかしに行こうと言うコンセプト。

F氏の家には高校同級飲みの後に遅くにお邪魔した。同居人と3人で炬燵に入って語らいながら、手土産で持っていった日本酒を空けたと言う非常にナイスな展開。こういう機会は貴重だよ。

コミケには空き始める昼過ぎに行った。相変わらずの人の多さだったが、別に人に酔うとかはなかった。久し振りだから馴染むのに苦労するかとも思ったがそうでもなかった。

実際、昔に比べると悲惨な外見の人間は減っている気がしたね。ある程度外見に気を遣うオタクの割合が増えてきたのだと思う。

世間の認知度が上がってきたから、一般人寄りの人が増えてきた。オタクが世間と折り合いをつけながら生きていくのが難しくなくなってきた部分てのがあるのではないでしょうか。

昔は悲惨で、コミケに行くようなオタクは完全に異端だから、外見に気を遣う気も起きなかったというか、異端の世界の中で完結してしまっていたんだよね。極端な言い方をすれば。

世間で2chが認知されていくと共に、評価が変化していったことに状況は似ているかも知れない。

友人Yこと富槻義裕先生のサークルは行ったら既に1200部(だっけ?)完売でした。聞いたら昼前に完売したそうで、部数を抑えたのが裏目に出たんじゃないでしょうか。機会損失だねって話をF氏とした。見本誌を見たが、ちゃんと漫画を書けているのがさすがだなぁと思った。イラストはそこそこだけど、マンガはガタガタって人多いからね。

後輩であるまきのサークルに行ったら、参加2回目にしてお誕生席だった。イラスト本だったが、いや、上手いわ。上手いだけじゃなく味があって、色使いが独特なところに個性を感じさせるところがニクイ。最初は義理で本を買ったが(おい)、純粋に買った良かったと思う。

てことで、陣中見舞いを済ませた後、適当に外周をまわって壁サークルを見学。なんか、男性向け創作の傾向として、昔よりも絵柄が更に幼くなって、目が大きくなっていた気がします。時代ごとに人気サークルの絵をサンプリングして、顔の面積に占める目の割合の経年データを取ったら面白いんじゃないかと思います。たぶん右肩上がりの曲線になっているんじゃないかと推測。

F氏が次の夏コミでの音楽CDの販売を目論んでいるので、創作音楽CDのエリアにも偵察に行った。創作音楽CDのエリアがあんなに広いとは思わなかった。昔とは大違いです。

しかし、帯にジャケット、レーベル面としっかり作りこんでいるもんだねぇ。細部にこだわるところがオタクらしい(笑) 逆にそのあたりをしっかりしなくては見向きもしてもらえないという厳しい世界のようだ。

私の勤務先で社内のCDデュプリケーターでシコシコ作っているモノなんかより見た目はよっぽど凝った出来でしたね。

F氏が参考にと適当にCDを1枚買っていた。夏コミの申し込み用紙も購入していたし、やる気満々のようです。がんばってくれ。曲は悪くないんだからあとはどう売るかだね。

3時の終了前に一足先に帰った。渋谷でラーメン食べて解散。ラーメン食ってるときにhtml, CSSの話題になったが、F氏の疑問に結構しっかりと答えられたので、俺って結構すごいのかもと思った。

投稿者 Songmu : 2007年12月31日 22:15