2007年12月30日
マイペースな奴等
高校同級総勢7人で飲んだ。もう高校卒業して10年近く経つことに衝撃を受けてたり。よくよく考えてみると全員一浪組という奇妙な面子な符号も。ウチの高校は浪人が珍しくなかったわけですが、私の周りは特にマイペースなヤツが多かったと言えよう。類はなんとやらですな。私を含めそれぞれ紆余曲折あったようだが、結局全員社会人になっていた。名の知れた企業ばかりです。今回はちょっと理系寄り。
大手メーカーの内情とかを聞けて面白かった。某大手家電メーカーは社内じゃ自社製品を使ってないとかね。
あとは、競合メーカー同士の社員がいたのだが、片方の会社が最近出した新製品に絡んで、こんな会話がなされていた。
A:「俺あの製品の開発に関わってたんだ」
B:「アレね。出てすぐうちも2台買ってたわ」
A:「ああ、分解用か」
とサラリと恐ろしい事言っていて、しかもそれが図星だったから困る。別にお互いどってことなさそうだったし、どうやら当たり前のように行われているようだ。そうやってしのぎを削っているんだねぇ。
この飲みは、新橋で行われたのだが、そもそもの発端が、冬コミ後にこのあたりで飲むのが恒例となっていたわけです。
そんな発端だったのだが、今回はコミケ参加者は私一人。私も8年ぶりに友人と後輩の陣中見舞いに行くだけと言う。
オタクじゃなくなってしまったねぇ、結局面白いコンテンツが無いんだよね。というもう何度も言ったような話になってくる。
10年以上前に既にネタとして(一部本気で)萠えとか言ってた我々から言わせれば、今更萠えとか言ってんじゃねぇという話ですよ。最近のアニメ周辺業界もあんな子ども騙しの内容で萠えるとでも思ってんのか。オタクなめてんのかと。てな話をしました。こういった話を毎回するようになると、一種のオヤジだよね。
別に憤ってるわけでも無いんですけどね。もう興味ないからどうでもよいんだけど。