« Designer meets Designers 02 に行ってきた | メイン | VBScriptの貧弱さ »

2007年12月12日

営業の会社なんだなぁ、と

ここのところ、神田で電話の調子が悪いと言えばTAを交換しに行き、渋谷でパソコンのディスプレイの写りが悪いとか言えば、安いグラフィックカード買ってきて、パソコンに挿しに行ったりと、今度はプリンタが動かないとか言われてまた渋谷に行ってみたら、単にモジュラーが抜けていただけだったりとそんな毎日。

特にプリンターなんか、リコーの保守の人がルーターボックスの中まで見た挙句、「ネットワークの設定がおかしいんじゃないでしょうか」とか言って逃げ帰ったらしいのだが、いや、単にモジュラーですから。まあ、インターフェース周りをよく確認もせずにリコーの保守を呼んでしまうウチのスタッフもちょっとね。

てことで、拠点が増えるごとに、こういう機材関係のトラブルで煩わされる割合が増えてきて、ちょっとづつ負担が大きくなってきている。各拠点老朽化も進んできているから、ちょっとやばい。

12月になったが、うちの職場は師走だからと言って別段忙しいわけじゃない。むしろ客足が遠のくので暇っちゃ暇だが、営業の人にとってみたら、厳しい月だ。

そういや先日、別部署の営業研修担当の人にウチのスタッフともども研修をしてもらったが、つくづく驚嘆したね。そこまで考えて営業やってるんだと素直に感心した。つくづくウチは営業の会社なんだなぁと、思い知らされたよ。別にコンピュータ技術を持っていても評価されるわけではないのです。

スタッフの中には、この研修でうげって感じの拒絶反応が出た人もいたみたいだったが、私はそんなに感じなかった。職場に毒されてきているのかもね。でも、あの研修担当の人なんて、全然マシですよ。中には怖いくらい笑顔が顔に張り付いているのに、目が笑ってないような人がいますからね。

まあ、ウチは結局営業力の会社なんですよ。私も先月は60万ほど売り上げましたが。

投稿者 Songmu : 2007年12月12日 03:26