« 今年は年賀状 | メイン | 2008新年休暇最終日 »

2008年1月 2日

多摩サイ初詣サイクリング

大学サイクリング部の同期3人で走りに行った。何れも大学卒業後もそれぞれコンスタントに走っている武闘派(?)なので、走ってて非常に走りやすかった。大学卒業するととたんに乗らなくなってしまう人が多く、そもそも集まっても自転車に乗ると言う発想すらなくなってしまう人がほとんどなもので、こういう一緒に走れる面子は貴重。

とりあえず、3人の住所の中心あたりの二子新地に集まって、多摩川サイクリングロードでも走るかねぇと行き当たりばったりな発想。何か目標が無くてはつまらないので、ちょうど上流側の終点にある武蔵阿蘇神社を目的地に設定し、初詣もかねる事にした。

実は、多摩川サイクリングロードは初めて。道が狭く、自転車の数が多いらしいので速度を出せない印象があったが、のんびり走る分には悪くないかな、と。

めちゃくちゃ天気が良く、風も無いので快適でした。富士山も見え、自転車のお仲間もたくさん。

府中四谷辺りまでは順調に飛ばしたが、そこからは道が分かりづらかったり、迂回せざるを得ないルートがあったりして思わぬタイムロスをした。昼前には余裕で神社に着く予定だったが、結局着いたのは12時20分頃でした。二子新地からは片道40km程度を見込んでいたのだが、川が曲がっている事もあり、賞味50kmくらいあった気がする。

武蔵阿蘇神社でお参りを済ませ、おみくじを引いた。今年も大吉。去年も一昨年も大吉だった気がする。3人の結果は大吉、大吉、中吉。

食事のために羽村駅へ。「羽村駅って何もなさそうじゃね?」とか冗談半分で馬鹿にしていたら、駅前のロータリー周辺はそこそこ店が並んでおりました。駅前の西友の中のクーポールと言うレストランに入ったのだが、ここもまた予想外に美味しく、予想を良い意味で大きく裏切られる事になりました。

一人は立川から予定があるとかで輪行、もう一人と帰りは道も分かっているので飛ばした。ぐるぐるローテーションしながらガンガン走りたかったが、友人が荷物が重かったのか食事が少なかったのか、たれてしまいすこしペースを落とす事になった。

彼は大学時代は3人の中では一番速かっただけに、時の経過の残酷さを感じてしまった。3人で4月にツールド草津に出る話にもなったので、また鍛えなおしてもらいたい。俺もな。

稲城大橋で離脱し、明るいうちに家に帰り着いた。走行距離140km。去年ろくに100km越えの走りこみはしなかったので、新年早々にこれだけ走れたのはかなり良かった。今年も懲りずに走ります。

投稿者 Songmu : 2008年1月 2日 21:17