« IE7の良い点 | メイン | その後のデイリーポータルViewer »

2008年3月 9日

ネットワークドライブ変更batファイル

職場で全クライアントPCのネットワークドライブの割り当てを変更する必要があり、調べたらバッチファイルで変更できそうだったので、書いたバッチを以下に公開するものである。

echo Ⅰドライブの割り当てを変更します。
net use I: /delete
net use I: \\serverName\home
net use /persistent:yes
hostname >> i:\tmp\check.txt
echo Ⅰドライブの割り当てが終了しました。
pause

ドメイン管理してりゃログオンスクリプトで一括処理出来るんだろうけど、お金なくてクライアントが殆どXP HOMEなもんで、添付でファイル送って、各自にマニュアル処理してもらいましたよ。

なんで処理が終わったら、確認ファイルにコンピュータ名を書き込むような小細工も仕組んであるという。

投稿者 Songmu : 2008年3月 9日 02:10